2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高性能な車ゆえに

ルフトはほぼ単一車種の車の整備や修理をしているので、似たような不具合の症状が発生している車の入庫が多いのですが(同じ年式の車が同一の症状でパタパタ入庫したりするときもあります)、ちょっと珍しいケースもあります。 ブレーキを踏むとハンドルが微…

季節感

来週ナローに頑張ってもらうので、気になる所の修理と点検しておこうと思い、今日は通勤に使用。 途中コスモス畑があるので立ち寄りました。すっかり秋です。

HSR九州

詳しい地図で見る 場所はここです。写真は旧コースのようで現在では裏のストレートが短くなっています。 11月3日予約しました。免許証、健康保険証、みとめ印、ヘルメット、グローブ、長袖長ズボンが必要です。 当日飛び込みも可のようですが、コースライ…

昔懐かしです。

私がポルに乗り出して来年ではや4分の1世紀。実は先月自宅を引っ越しまして、整理中に昔の写真を眺めていたら懐かしかったのでご紹介。 これは以前にもブログに乗せた事がありますが、1984年の20歳の時に乗り出した914-4。4気筒なのでポルシェ…

忘年会

11月下旬の週末ぐらいに福岡市内で忘年会をします。宜しくお願いします。

秋の夕日

今日の休みは午前中、家の事して昼前よりルフトに行き雑用。一段落した所で花壇を耕しました。 最近は毎日少しずつ耕しているのですが、今日は石灰を撒き耕しておきました。ポットに種まきしていたパンジーも芽が出てきてますしね。もうちょっと綺麗に耕した…

プリンススカイライン

今日は88カレラと78ターボのオーナー、YさんがプリンススカイラインGT54B-3に乗って遊びに来ました。11月に四国であるクラシックカーのイベントに参加するので車検所得後の試運転がてらです。 エンジンルーム内の様子。ウエーバーが鎮座してい…

空冷ツインターボ

量産空冷911では最大馬力の空冷エンジン。両サイドにターボチャージヤーが見えています。

横転

先日九州自動車道で事故を見ました。 リヤタイヤがバーストしたみたいです。横転してますが横に立っているドライバーと思われる方は怪我なかったのですかね?タイヤは唯一地面と接触しているところなので空気圧とか大事ですけど、営業車みたいですのでよっぽ…

のんびり休日

ツーリングの翌日は疲れていたので朝のうちはゴロゴロしていたのですが、天気が良いので海を見に嫁と糸島半島へ行きました。 夫婦岩付近は景色が良いのと福岡市内から近くちょっとドライブ気分で来れるので、カフェやレストランが多くあります。 まあ、こん…

10月12日の津和野ツーリング

10月12日は予定通り津和野へツーリングに行きました。仕事の都合等で途中だけ参加された方を含み26台のご参加でした。 8時40分、古賀SAへ集合。ハーレーは偶然出くわした73yに乗るTさんの知人 次ぎの集合地、めかりPAへ向けて九州自動車道…

12日の津和野ツーリング

12日 日曜日の津和野へのバーベキューツーリングですが、日曜日の天気予報が晴れ時々曇り、降水確率が10%なので予定通り行きます。空冷911ばかり25台前後のご参加予定です。よろしくお願いします。楽しみですね。

森の中の通勤路

ミニエースで自宅からルフトへ通勤する場合、一番近道な森の中の道を利用します。狭いけど一応県道で、こんな道が1Kmぐらい続いています。道幅が狭いのでミニエースとチンクでの通勤時だけ使用します。 帰りは真っ暗で怖いので違う道を使用しますけどね。…

パンジーの種まき

今日の定休日、午前中は夏の間雑草でボウボウだったルフト前の花壇の草刈をしました。夏の間は雑草が酷いので花壇は一部野菜畑にして、ほとんどは休ませていました。 今年もパンジー畑にしようと、種をポットに植えました。苗だと一株70~80円しますが、…

久しぶりだと怖い?

今日の休みは午後からクライミングジムへ。いつもの仲間とワイワイです。久しぶりでジムと言えどもリードクライミングは3ヶ月ぶり。ブランクがあるとピンが遠い所は怖くて思い切れませんね。 デブな私は大した所も登ってないのに疲れて、ビレイヤーに専念。…

ディーノ

フェラーリは275GTBなどの旧いスモールブロックでフロントエンジンの12気筒が好きだけど、これだけは目の前にするといいな~とか思っちゃいます。V6だけどキャブの音もいいし・・・。 昔は一番安いフェラーリで頑張れば買えるかな~って感じでしたが、…

9年経ちました。

RSルックになっている私の70Tのナローですが、外装をそのうちオリジナルに戻したいと考えています。RSルックもかっこよく好きですが、オリジナルのナローも佇まいが魅力的です。スレンダーな後姿がなんともいえませんしね。 そうそう、昨日でルフトは…