高性能な車ゆえに

 ルフトはほぼ単一車種の車の整備や修理をしているので、似たような不具合の症状が発生している車の入庫が多いのですが(同じ年式の車が同一の症状でパタパタ入庫したりするときもあります)、ちょっと珍しいケースもあります。

 ブレーキを踏むとハンドルが微妙に振動するという964が入庫しました。

イメージ 1

 いろんな事が考えられるのですが、左右のブレーキディスクローターの振りを車上で測定したところ、左が0.02mmぐらいの振れに対し右は0.2~0.3mmほど振っています。経験的にはポルシェのブレーキディスクは0.05mm以上振ると異常を感じます。

 ハブの振れを疑い車上で測定したところ0.2mmほど振っています。抜いて測定する事に。

イメージ 2
 旋盤を持っている知り合いの所へハブを持ち込み、旋盤にチャックして測定。0.15mm振っています。

イメージ 3
 ハブを交換したいところですが純正品は高価なので0.2mm切削しました。

 ベアリングも新品に代え、ブレーキディスクローターも研磨。試乗したところハンドルの振動は治りました。

 多分、普通の乗用車だと気にならないレベルだとは思いますが、高性能な車ゆえに微妙な不具合も気になります。ポルシェは奥が深いです。