2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オイル洩れ修理

今日は久々にリフトが空いたのでチャンス!!とばかりに自分の車を載せてオイル洩れの修理に取り掛かりました。 リターンチューブのOリングからのオイル洩れがひどい為、中折れ式のリターンチューブに換えてOリングを交換します。ついでに二次エアーのノズ…

ミニエース快調です。

ミニエースですが快調にエンジンも回っていますので来週車検登録します。 この車のエンジン(UP)はすごく静かにエンジン回るのですね。OHVで油圧タペットに水平対向エンジンだからでしょうか?昔、ヨタハチに乗せてもらったことがあるのですが調子が悪…

映画「ローマの休日」

昔ファンだったオードリーの写真をもう一枚。 映画「ローマの休日」の中の撮影風景です。アン王女役のオードリーのローブデコルテ姿はすんごく似合っています。母親がヨーロッパの男爵家でその血を引いているのが着こなしでわかります。 オードリーは晩年、…

ピアノリサイタル

先日、クラシックピアノのコンサートに行ってきました。植田伸子さんのピアノリサイタルで福岡少年文化会館ホールに聴きに行きました。 演奏曲目はベートーベン「月光」「ワルトシュタイン」、ブラームス「3つの間奏曲作品117」、ショパンのバラードを2…

ミニエース、エンジン始動

ミニエース、本日マフラーを取り付けてエンジン始動しました。23年前に抹消、15年ぐらい前にエンジン始動したっきりだそうですので、本当に久しぶりにエンジンに火が入った事になります。 このエンジン油圧タペットで久しぶりにエンジン駆けたのでかなり…

もうすぐ登録

ミニエース、登録の段取りで本日、車庫の書類を警察署に提出します。もう少しで車検登録です。エンジンも綺麗になりました。

満開です。

お店の前の田んぼの畦に咲いている彼岸花が満開です。朝、写真が好きなT氏が撮影していました。今日は昼間でもあまり温度が上がらず半そででは少し寒いくらいです。秋ですね。

ナイトツーリング行ってきました。

先週の土曜の夜、平尾台に10台ほどでナイトツーリングに行ってきました。途中ハプニングがあり、平尾台下のコンビニで解散としました。みなさまお疲れさまでした。 964のHさんと930のIさん、美味しいコーヒーポットに詰めてたてていただきありがと…

効果は?

先ほどから青色やせ蛙さんが来て、工具を借りてプラグを外してプラグの掃除とプラグの穴からなにやら怪しげなケミカルを流しこんでいます。効果のほどは???

オペラ??

オペラ聴きにいきませんか~?クラシックはオペラが良いし勉強になりますよ。と進められたのですが・・・ん~っ、オペラねえ~っ?? 何言っているのか解らないし・・「隅の方に電光掲示板で翻訳してますよ」。 何着ていったらわからないし・・「何着ていっ…

秋のツーリングの下見に行ってきました。

昨日、天気が良かったので秋のツーリングの下見に行ってきました。 九州道益城熊本空港ICを降り南阿蘇村を目指します。途中俵山トンネルという最近、阿蘇外輪山を突き抜ける新しく出来たトンネルがあるのですがそこは利用せず旧道の峠を上がります。 峠途…

彼岸花

ルフトの前の稲刈りが終わった田んぼの畦に彼岸花が全開です。今朝はもずの鳴き声がしてより一層秋の訪れを感じます。

旧い車って

塗装をやり直したナローの整備をしています。車高を調整しブレーキキャリパーやハブB/GをO/Hしています。綺麗なナローを見ているとスタイルが良いので欲しくなってきますが、前に乗っていたナロー、金食い虫だったもんな~。私のSCもいい加減旧くなっ…

秋空

今日は朝から雲一つなくスカッと秋空が広がっています。”気持ちいい~~です”薦野の村にも秋が訪れました。

秋のルフトツーリング

10月恒例のルフト秋のツーリングですが日程を10月22日の日曜日、行き先を南阿蘇の「ホテルグリーンピア南阿蘇」にしようかと考えています。こちらは民間業者が買い取り改築して7月にオープンしたようです。近々下見に行ってみようかと思います。

23日土曜日のナイトラン

9月23日土曜日のナイトツーリングですが、8月末にご紹介したコースの反対回りの方が良いですよと地元の方々からのご意見があり反対回りとします。 福岡方面の方々は前回ご紹介の通り九州自動車道上り直方PAにPM8時30分に集まってください。 小倉…

台風接近

台風が近づきかなりの風雨になっています。この天気では誰も来店しないし納車等も出来ないのでもうお店を閉めます。早く通り過ぎないかな~。。 ※9月24日 日曜日は都合により臨時休業いたします。ご了承ください。

南仏料理 La table de provence

ちょっと前に南仏料理を食しに行き季節のおすすめコースをいただいたきました。 通常のフランス料理と違ってバターよりオリーブオイル、クリーム系よりトマト系のソースなどあっさり目の味付けです。ハーブもたっぷり使っています。 胃にもたつかない感じで…

狭い!!

狭いです。

もうすぐ秋

少し秋らしくなってきました。まだまだ秋の抜けるような青空にはなってないですが、かなり涼しくなり朝夕は寒いぐらいです。 ルフトがある薦野の村も稲穂が頭を垂れ稲刈りシーズン真っ盛りです。稲刈りが終わると彼岸花が畦に一斉に咲き乱れ秋の到来を告げま…

貴重品??

これ、ミニエースのキャビンの裏側なんですが腐食していて穴が開いていたのですが、鈑金して腐食を取ってもらい穴を塞ぎました。今、現物合わせでエキマニとマフラーを作ってもらっています。 知人から「これってトヨタ社に寄贈したほうがいいんじゃないの?…

試運転

ケルベロスさんのカレラ、先週エンジンミッションをボディに乗っけて先ほど50Kmほど試運転に行ってきました。完成はもう少しです。

野心

20代の頃購入した写真集からお気に入りの一枚。文書が付け加えてあります。 Catch your dream,1953. ツンと鋭い瞳の中に、静かに少しずつ満ちてきているのは、 オードリーの野心であろうか。 バレリーナーになりたかった夢は、ゆるや…

長い年月をかけて・・

私のSCですが最近、運転席側の窓の開閉がなんだか遅く、内張りを剥いで覗いてみるとドア内部のサッシュのチャンネルゴムが擦り切れて引っかかっています。 新品のチャンネルゴムを取り寄せ交換しました。私のSCは79年式でいい加減かなり旧いので開閉し…

機会があれば行ってみたい

先日、先生のとこへレッスンに行ったのですが、課題曲をちっとも練習してない為、前から仕上げておきたいと思っていた「月光」をレッスンしてもらいました。 とりあえず第一楽章を弾いたのですが、先生に少々指摘は受けましたが「まあまあでしょう」との事。…

オーナーさんの笑顔

全塗装が終わり組み付けを行っているナローが一台あるのですが、オーナーさんに時間をいただいているのでゆっくりと組み立てています。もう少しで終了し車検整備等を実施するので今後の作業の方針を相談しにオーナーさんが来店しました。 錆が酷いもんで鈑金…

秋雨

少し涼しくなったもんで、来週の月曜日にジムの常連さん4人で長崎県は野岳へフリークライミングしに行く予定なのですが、どうも土日月と雨の予報。雨が降って岩が濡れていると中止になります。久しぶりに外岩登るなあと少々楽しみにしていましたけども。前…

お掃除

今日はケルベロスさんが来店し、ツナギに着替えただいまエンジンが降りているMYカレラのエンジンルーム内の掃除を実施していて、普段手が入らないような箇所を綺麗にしています。自分の愛車ですと一生懸命になりますね。エンジンの方は大分組み上がってき…

YS-11退役

昨日、青色やせ蛙さんからお便りをいただいたのでそのままご紹介します。 おはようございます。今日、鹿児島空港を利用した際に、YS-11が少しさびしそうにたたずんでいましたので携帯で撮影しました。 さよらなと機体に書かれています。老メカニックが…

ついてない一日

昨日、用事があってあるお宅を訪問したら、犬に”がぶっ”と噛まれました。無用心だった私も悪いのですが、犬は首輪が外れており犬小屋の中から突然出てきて、足首を噛まれました。そんなに大きな犬ではなくちょっと出血しましたがあまり痛くはなかったので大…