オペラ??

イメージ 1

オペラ聴きにいきませんか~?クラシックはオペラが良いし勉強になりますよ。と進められたのですが・・・ん~っ、オペラねえ~っ??

 何言っているのか解らないし・・「隅の方に電光掲示板で翻訳してますよ」。

 何着ていったらわからないし・・「何着ていってもいいんじゃないですか?だれも貴方のことなんか見てませんよ」。おっしゃる通りで。。

 「本当はヨーロッパに聴きにいくと良いんですがね」。そういえば山仲間でもウイーンまでオペラ聴きに行った女史の方いました。私、以前ヨーロッパに行った時、フランスの片田舎のホテルに宿泊した時の事ですが、ピアノが置いてあり誰かが弾きだした時、石造りのホテルで残響音が良く、空気も乾燥して軽い為、すごく音がクリアーで「やっぱりヨーロッパの楽器なんだ!!」と痛感したことあります。やっぱ現地で聴くのが最高なんでしょうね。きっと。

 しかし、チケットが高~~~い、です。F1並(F1の方がもうちょっと高いか)ですね。庶民には高値すぎます。