2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

看板

昨年の年末に看板が飛んでいってたのですが先週電動シャッターの戸袋にフイルムで看板掲げました。戸袋の上の白く汚れていない個所が旧看板が掲げてあったとこですが大きな看板は台風などが怖いのでコンパクトにしました。これでやっとお店の屋号が分かるよ…

どんどん良くなる・・

ただ今77yビートルのオルタネーターとオイル洩れの修理を実施しているのですがオーナーさん自ら燃料フィルターの交換です。インジェクションのビートルの燃料フィルターは燃料タンク下にあります。オーナーのIさんは以前キャブ仕様の911SCに乗って…

ナローのエンジン

ただ今オーバーホール中の72ySのエンジンですが今現在ここまで組みあがりました。3番シリンダー奥、ミッション側から見て右側に見えるプーリーはメカポンを駆動する為のものです。ここからタイミングベルトでメカポンを駆動し点火順序通り燃料噴射します…

ポルシェライフ

本日、68y911Tに乗っているFさんが遊びに来ました。この68yは私もお気に入りで運転するとすごく楽しい車です。ショートホイールベースでタイトなコーナーはくるくる回り低馬力で(110PS)非力さとキャブのマッチングが面白いです。Fさんは以…

悩みどころです。

今、仕事が忙しくごらんの通り車でいっぱいになっています。写真に写っている以外にも4台ほどお預かりしています。順番を待って頂いているお客様もいてご迷惑をおかけしています。今朝、T氏とも話し合ったのですが広いとこに移って新たに人を雇用する時が…

10代の頃乗たかった車

ただ今、カルマンギヤを点検修理でお預かりしているのですがごらんの通りタイヤホイールがフェンダーいっぱいいっぱいであたりそうです。が、タイヤを見ると擦った跡がなく無傷。車がバンプしたときは911よりキャンバーが付く構造なのであたらないようで…

好天なのでターボの試運転をしました。

今日は好天に恵まれましたので午後よりエンジンをフルオーバーホールしたターボの試運転に行きました。かなり悪い状態で入庫したのですがオーバーホール実施後調子が良くなり静かにエンジンは廻っています。ミッションもシンクロやベアリング等を交換しギヤ…

栄光の岩壁

お気に入りのブログを拝見していましたら新田次郎著作”栄光の岩壁”が紹介してありました。私は昔、結構この小説には感化されました。これは1960年代にあった実話を元に書いた少々古い小説です。主人公(実在の人物)が学生時代に冬の八ヶ岳で遭難し凍傷…

許せない事2

本日久しぶりにターボとカレラに乗るYさんが遊びに来たのですが車(ターボ)を見るとウイングの下にスナップオンのステッカーが。どうしたの?って聞くと”いたずらでタバコを押し当てられて焦げたみたいで磨いても落ちないので隠す為に・・・”先日の青色や…

3.3Lのターボ

今日は午後よりエンジンオーバーホール実施したターボ3.3Lのエンジンとミッションをドッキングしボディに乗せました。試運転を実施し問題がないか確認し調整をします。もう少しで完成です。

ルフト上海支店

委託でお預かりしている73RSですが最近海外から時々問い合わせがあります。写真を送ってくれというのが多いです。90年代ぐらいまでは逆だったと思います。まだないですがそのうち経済大国になろうとしている中国なんかがバブル時の日本みたいにお金に…

困ります!

今、964ターボ3.6Lをエンジンが始動しない修理でお預かりしているのですが原因が写真の部品でイグニションの電子ユニットです。交換しようかと考えOEM先のボッシュに問い合わせたところ”生産終了、本国にも在庫なし、代替品もなし”という回答でした…

偏ります。

昨日遊びに来られた常連さんに言われて気が付いたのですが(言われなきゃ気が付かないのも変ですが・・)今、お預かりしている車両がポルシェはナローとターボだけになっています。ナローが4台(1台はとなりのリフェイスさんに預けています)、ターボも4…

久しぶりに飲みにいきました

先日、久しぶりに外でお酒を飲みました。私は自宅以外ではほとんどお酒は飲まないのですがたまにはと思い知人を誘って昔からお気に入りのお店に行きました。 お店は福岡市中央区天神にあるソラリア西鉄ホテルの最上階(17階)にあるレストラン”トランスブ…

興味がないと・・・

昨日定休日でしたので午前中山登りに(宝満山)午後よりクライミングジムに行ったのですがそこでの話です。 山から下ってきて駐車場で帰り支度していたら50すぎぐらいの登山者が”よか車やねえ、なんちゅう車ねえ?”と聞かれたもんで真面目に”ポルシェです…

にぎやかな一日でした。

今日は先週臨時休業したこともあり今年初めての日曜日の営業日だった為、午前中よりルフトに遊びに来るオーナーさんが多く入れ替わり立ち代り20人近くになりにぎやかな一日でした。遠方から遊びに来られる方も多く一番遠方は長崎市在住でナローのオーナー…

ご連絡

この場を借りて申し訳ないのですが964ターボご所有の熊本のAさん、すいませんがご連絡ください。先日お電話いただいたときに新しいご連絡先をお聞きしていませんでした。ご依頼の件、FAXかメールしたいと思いますので宜しくお願いします。

ナローのお尻

全塗装したナローの組み付けですがテール廻りがほぼ終了しだいぶ車らしくなってきました。綺麗なナローの組み付けはやりがいがあり仕事とはいえ楽しいものです。ゴム類も新品パーツを結構使っているのでナローの良さが引き立ちます。911のテール廻りの造…

エンジンエンジン

3.3Lターボのオーバーホールしていたエンジンがほぼ組みあがりました。北米にオーダー入れて未入荷の部品が一部あるのですが入荷しだいミッションとドッキングして車体に乗せます。エンジン台の方は休み無く年末に降ろしたナローのエンジンが乗って分解整…

リサイクル料金

去年の2月より法令が改正され新規登録時か車検の時にリサイクル料を納めるようになりみなさんも車検の時に納めたりしたと思いますがなんだか金額の設定が変に感じませんか?74年式ビートルクーラー付きだと7000円台ですが65年式ビートルクーラー無…

年賀状

今年も多くの年賀状を頂きました。ありがとうございます。最近はPCで作成した年賀状も多いので面白い物も多数あります。頂いた年賀状は一部独断と偏見でピックアップしてルフトの事務所に飾ってあります。コルクボードに掲示してみると結構見ていて楽しい…

流れ流れて・・・

今朝出社しPCのメールを開いたら何やら外人さんから英語で何か質問している様子。送付してある写真をみたらなんと私が17年乗っていた72ySのRSルックが!?。文面から察すると購入したようでついに海外(アメリカ)に行ったか・・・(*_*)。とりあえ…

ナローの組み立て

去年の暮に全塗装が上がった73yナローですがチョコチョコパーツを組んでいっています。クオーターウインドウやドア廻りの組み付けがほぼ終了しました。こう言う作業はばらす時が肝でどこにどんなパーツが付いていたか整理しながら分解し組み付ける前に清…

天草マラソン走ってきました

天草マラソン走ってきました。初マラソンなのでゆっくりぼちぼち行き30Km過ぎまでは同じペースで走れたのですがそれ以降は足に来てペースダウン。周りのアドバイスで”30Kmあたりから辛くなるよ”と聞いていたのでその通りでした。とりあえず歩かず走…

臨時休業のお知らせ

明日1月8日(日曜日)は私事都合により勝手ながら臨時休業いたします。ご了承くださいませ。

Ruf THR

もう一台少々珍しい車両が参加されましたので御紹介します。96yRufTHRです。この車は993ターボをベースに作られています。動力性能はルーフの発表では490PS以上と言っていますが運転した感じは993ターボS(430PS)と比べて100…

930ターボ

先日のツーリングで最近ではあまり見かけなくなった車両がご参加されましたので御紹介いたします。車は75y930ターボ3.0Lです。量産のポルシェターボの最初のモデルで排気量は3L、260PSです。特徴は78y3.3L以後のターボと比べてみると…

今年も始まりました。

本日より新年の仕事が始まりました。今年も1年間がんばって行きたいと思います。2月には4発会のツーリング、春に温泉旅行、夏にバーベキューやナイトツーリング、秋はお店のツーリングを行い11月に4発会のツーリング、暮に忘年会で締めくくりたいと思…

新春ツーリング

1月3日新春に下関にふぐを食しにツ-リングに出かけました。日ごろの行いが良いのか快晴で晴れ男パワー炸裂です。73y911T~96yRufTHRまで11台のご参加でバラエティに富んでいました。車も多かったのですが今回はお正月でもあり近場で時間…

初日の出

あけましておめでとうございます。2006年が始まりました。元日をとっても良い天気で迎えることができました。今日初日の出を見にルフトの裏山で古賀市最高峰の西山(645m)に早朝から登りました。これは毎年の行事で地元の郵便局長さんが音頭をとって…