天草マラソン走ってきました

イメージ 1

  天草マラソン走ってきました。初マラソンなのでゆっくりぼちぼち行き30Km過ぎまでは同じペースで走れたのですがそれ以降は足に来てペースダウン。周りのアドバイスで”30Kmあたりから辛くなるよ”と聞いていたのでその通りでした。とりあえず歩かず走り通して4時間半強でゴールしました。完走が目的だったので上出来です。ゴールする時、なにか特別な感情が湧くのかなあ?と期待していたのですが何もなく”これ以上走らなくて良い”という安堵感だけでした。ただ、走りきった達成感はあります。写真はゴール手前で42Kmほど走って来てヘロヘロになっている私です(笑)。

 同じ日にお隣の鹿児島県指宿で菜の花マラソンがありました。こちらはマンモス大会で天草の530人に対して1万4千人ほどが参加しているようでした。足切りタイム(制限時間)が天草6時間なのに菜の花は8時間なのと気温が温暖なのが人気の秘密のようです。それにエイドステーションが充実しているのと仮装で走る人も多いらしくお祭りみたいな感じらしいです。楽しそうなので来年はこちらも良いかな?と思っています。

 一緒に行った友人の知人にウルトラマラソン(100Km)に盛んに誘われました。今の走力では無理なので参加するにはそれなりのトレーニングが必要でしょう。”地獄”が見れゴールした時は感動するそうなので少し興味がありますが・・・(笑)。。