2012-01-01から1年間の記事一覧

チンク、ボディを入れ替える

ポルの車検整備代の替わりにと、1968年式のフィアットの書類付きボディをどお? と現物支払いでいただきました。 ボディには錆も無く塗装もつやつや。ですが電気自動車にするつもりだったのかエンジンや 燃料タンクはなし。 部品取りにもされたようでミ…

年末年始休業のお知らせ

12月30日より1月4日の6日間、年末年始の休業とさせていただきます。

お父さんのお城

ただいま914/6の6気筒エンジンをオーバーホールしています。 914/6のエンジンは基本69年式911Tの2Lエンジンと共通です。 914/6はミッドシップレイアウトで狭いエンジンルームにエンジンが収まっています ので、エンジン番号やエンジ…

58年式コンバーチブルDが新たに

今日は千葉県は幕張へ行きました。 北九州空港から東京羽田空港、それから幕張へ。日帰り往復です。 今週は遠出が多く、3日前も大阪日帰りしましたよ。 お目当ては1958年式356AコンバーチブルD。 現車をお見受けした結果、福岡へ嫁ぐ事になりまし…

クリスマスプレゼント

昨日の休みは長男を連れて356で岩田屋百貨店へ、予約していたチビのクリスマスプレゼント を受け取りに行きました。 岩田屋地下の駐車場。ここは車が搬送されて収容されまして、サンダーバードみたいで チビのお気に入り。 6階の玩具売り場。子供を連れ…

ルイーズ73RS

911DAYS50号のお宝ポルシェの特集で、「ルイーズ・ピエヒへの贈り物・・・」の 6ページに渡る車両記事の20,21ページの両開きと23ページに掲載されていた73RSの 原本写真2枚を、編集部よりいただいていたので、記念にオーナーさんにお…

航空自衛隊芦屋基地航空祭へ行きました。

3連休の中日の昼間、チビをつれて自宅から車で30分ほどの航空自衛隊芦屋基地へ航空祭を見に 行きました。航空祭を見に行くとすごいなかっこいいなと子供みたいになっちゃいますね。 芦屋競艇の駐車場に車を置いてシャトルバスで芦屋基地へ。 バスを降りる…

JAF九州ラリー選手権を見に恋の浦ガーデンへ

今日は自宅近所で車でも10分もかからないようなとこにある恋の浦ガーデンへJAF九州ラリー 選手権を午前中見に行きました。 SS(スペシャルステージ)のスタート様子。全コースターマック(舗装路)でのラリーです。 ここ恋の浦ガーデンは非常に広く施…

くるっと一回り

先日の休みは天気が良かったので自転車に乗りました。 コースは福津市の自宅~見坂峠~宮若市~赤間~神湊~自宅の40Kmちょい。 ルートラボはこちら http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7b0f155b59325849ed346e6aba5c63a4 久しぶりに見坂峠を…

ポルシェ356クラブ九州支部の秋のツーリング

昨日11月18日の日曜日はポルシェ356クラブ九州支部の秋のツーリングで参加 させていただきました。 行き先は山口県の秋吉台と小野田市のきららビーチ。 朝、関門海峡めかりPAに集合。10台集合。 10台列をなして秋の秋吉台を走ります。 秋吉台の…

ポルシェブック

ポルシェ社から販売された、ポルシェアーカイブが所蔵する広告やポスター、写真などの資料本。 1冊買ってみました。 サイズ20×30cm 340ページでオールグラビア。 ドイツ語ですが資料性が高いです。書棚のコレクションとして一冊どうですか? ポル…

船で

ナローと船上です。

ツーリングの写真

先日のツーリングの写真の見本が出来ました。 同行していただいたプロカメラマンが週末ルフトに見本の4つ切り写真と、DVDに取り込んだ写真の データを 持ってこられました。 4つ切りに引き延ばした写真はさすがにプロカメラマンが撮っているので綺麗な…

ポルシェ純正の子供用品

子供の遠足時期といのもあってか、親の自己満足でポルシェ純正品の子供用リュックサックと弁当箱、 水筒を購入しました。 カタログで見るより現物はかなり質感が良いです。リュックサックは中に名札なんかも付いていて 造りもしっかりしてていい品です。弁当…

スピードスター

1955年式356PreAスピードスターが入庫しました。 過去にコンクールデレガンスで優勝しポルシェAG本社から表彰されたスピードスターです。 11月に行なわれるクラシックカーイベント「ラリーニッポン」に出場の為、ルフトで定期点検整備で す。…

22回目のルフトツーリングでした。

22回目となるルフトのツーリングでした。 創業時より毎年春秋と年2回ツーリングを実施しているのですが、ルフトツーリングとの名目での ツーリングは一時期年1回としていた時がありまして、創業して14年目ですので実質26~27回 目になるとは思いま…

第22回目のルフトツーリング

今日は雲ひとつない秋空の好天の中、長崎は平戸と生月島へ、ルフトのツーリングに行きました。 56y356Aから97y993までオール空冷で38台のご参加でした。 今回は911DAYSの取材で知り合った、福岡のプロカメラマンに同行をお願いし、写…

28年前の福岡のカー雑誌

福岡のローカルネタなのですが、知ってる人は知っている旧い雑誌。 1984年(昭和59年)の28年前に発刊された福岡ローカルのカー雑誌。 フクオ・カーという雑誌で後に福岡の人には馴染みがあったオートブロス(現在廃刊)になった カー雑誌。 当時購…

取材に1日同行でした

昨日は911DAYSの取材に1日同行しました。 朝、福岡空港に編集長さんと副編集長さんを迎えに行き取材先へ。 カメラマンさんは直接取材先へ。撮影の機材の量が凄いです。発電機まであります。 見ていると照明のセットなんか大変そう。道具やカメラがとても…

10月の3連休

10月の3連休は好天に恵まれ、初日の土曜日は子供の運動会でした。 この日は以前ブログに書きました地元のホールでスタインウエイのコンサートグランドピアノを弾こ う!という日で8月に申し込みはしていたのですが、後日子供の運動会の日とかさなること…

ポルシェ356クラブ九州支部 ランチミーティング

昨日の日曜日はポルシェ356クラブ九州支部のランチミーティングでした。 場所は私の自宅のすぐ近所にある福間海岸のリゾート・カフェレストラン ラナイ http://www.cafelanai.com/Pages/aboutus.aspx 昨日は台風の影響で雨こそ降りませんでしたがいまいち…

人気のS

ナローを5台ほど整備等でお預かりしているのですが、なぜかすべてグレードが”S”。 人気とこだわりの”S”ですかね。

久しぶりのサイクリング

涼しくなってきたので昨日の休日は久しぶりにサイクリング。 ルートラボはこちら。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=e2cf35eca0acd900d26fdbebc2a3268e 自宅の福津市から波津~芦屋の海岸線にある県道のサイクリングロードへ行ってみました。 …

シーズンインでしょうか。

最近は昼間でも暑さをあまり感じなくなり秋めいてきました。 いつものコースで62y356Bの試運転。 キャブレターのリビルトキットを取り寄せてソレックス40PII-4キャブの分解整備実施。 調子が出まして、緑のロードを走るとオープンなので風が少しひ…

涼しくなってきたので自転車の準備

夏の猛暑も終わり秋の気配を感じてくるようになりました。 涼しくなってきてロードバイクに乗れる季節になってきているので、今季も楽しめるようにメンテしま した。 私のバイクは、元々義兄がトライアスロン競技用に作ったバイクで、ハンドルがブルホーンバ…

VW&PORSCHE 1984年4月号

eBayでポルシェ関係の書籍覗いていたら、1954年スピードスターが表紙の見覚えのある雑誌発 見。VW&PORSCHEの1984年4月号。 私がポルシェを購入し(914だが)乗り出したのが1984年5月。で、1984年4月号のこの雑 誌をどう…

アポロ11

1969年に初めて月面に立ったアームストロング船長が亡くなったと報道が・・・ 享年82歳。 私は当時の興奮ぶりは知りませんが、1976年の小学生高学年の頃、当時のアポロ計画などア メリカの宇宙開発をテーマとした小学生高学年を対象とした本などが…

タイムスリップ

空冷のポルばかり専門で整備していますが、販売車両以外の車で、整備点検でお預かりしている 車両が、356とナローだけになる日が1日だけありまして工場内は70年代始めみたいになり ました。40年前の整備工場みたいです。 翌日からは930や964等…

秋の気配を感じます

お盆過ぎてから朝夕が少し涼しく感じてきました。 クーラーがない車の試運転も、夕方のいつもの山間のコースなら涼しく心地よいです。 昨日試運転した車は76年式のカレラ3.0。日本仕様の車でリヤのウイングが今では見かけない総ラ バー製。ドアミラーや…

IKEA訪問

先日の定休日は家族でこの春、隣町に出来たIKEAへ行きました。 春に開業当時はすごい人みたいだったので、ちょっと落ち着いて訪問。 家具と雑貨はさすがに凄いです。本棚を購入しましたよ。 この看板の前で色まで一緒な私のチンクで記念撮影したいところ…