アポロ11

イメージ 1

 1969年に初めて月面に立ったアームストロング船長が亡くなったと報道が・・・

 享年82歳。

 私は当時の興奮ぶりは知りませんが、1976年の小学生高学年の頃、当時のアポロ計画などア

 メリカの宇宙開発をテーマとした小学生高学年を対象とした本などがあり夢中で読みました。

 当時の宇宙開発のスピードを見ると子供心に大人になったら宇宙に行くというフロンティアがあ

 るのだろうと・・。。

 残念ながら、まだそんな時代ではないのですが。。。

 40年近く前夢中で読んだ本は探してはいるのですが、オークションでこんな本を見つけて購入

 しました。

 1969年当時に朝日新聞社が月面着陸を記念して出版したアポロ11号までの記録です。

 手にすると童心に帰りました。

 子供の頃の宇宙開発への思いがよぎります。