2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フローラ

私は男なので自分自身に買ったりはしないのですが、母の日なんかの母へのプレゼントや、知人へのお祝い事でお花なんか送ったりする事があります。 近所のお花屋さんなのですが、いつもと言うほどではないですが時々お世話になっています。私は花の事はさっぱ…

73カレラRS

73カレラRSを修理でお預かりしましたのでオーナーさんのご好意もありましてちょっとご紹介です。 このRSは73年に当時の正規ディーラーが輸入したRSの1台です。たしか日本には当時新車で13台入ってきていたと思います。この車のシャーシナンバーを…

飾っておきたいような・・・

今日は以前にもご紹介したことある福岡市は大名にある美容室の「ジェームス」さんにお伺いしました。オーナーさんは88yのカレラに乗ってあります。 バイクも好きでドカの900SSを保有してあり、お店の前に置いてあります。時々通勤にも使われるそうで…

日本フィルのコンサートに行きました

昨日の夜はコンサートを聴きに行きました。アクロス福岡シンフォニーホールで行われた日本フィルの九州公演です。日本フィルのコンサートは30年ぶりでした。子供の頃に、亡き父の友人がメンバーにいて福岡で公演があるときは連れて行ってもらってましたが…

ありゃ、ありゃ。。

仕事で活躍中のミニエースですが、最近走り出して加速すると「キュイキュイッ」と異音がしだしましたので点検したところ、プロペラシャフトのジョイント部のベアリング不良となっていました。 ジョイント部のベアリング交換となる訳ですが、T氏が言うには昔…

キャブ調整

T氏が356のエンジンとキャブ調整を実施中。T氏はメカ歴40数年でキャブ車しかなかった頃からのメカですのでキャブ調整に関しては、色々ノウハウを持っています。調整をしていくとだんだんとエンジン音のバランスが良くなっていくのがハッキリと解りま…

久しぶりに行きました。

昨日は、クライミング仲間達と1ヶ月ぶりに長崎は野岳にフリークライミングに行きました。前日まで雨模様でしたが昨日はすっかり晴れ、岩も程よく乾いていていますし2月とは思えない陽気でした。 写真の登っている重そうなおっさんは、私です(Tammyさ…

久しぶりにメンテ実施

今日は、私の車のメンテをしています。去年の秋から何もしていなかったので、久しぶりにタイヤなど外して点検しています。 仕事中と言うこともありちょっと控えめに実施?しています。リフトはK君が他の車のメンテナンスで使用中です。旧いのに結構乗るので…

何する乗り物?

ジェットモグラみたいな乗り物が集まっているのをみました。これは何をする為の乗り物でしょうか?以前ですがルフトの前を走っていたのを見たことあります。農業用だとは思いますが・・・

レッスン日

先生宅のピアノですが私のと同じメーカーの同じモデルで同じサイズです(写真)。でも、一台一台に個性と言うか環境なんかでも変わるようでタッチも音、鳴り方が少々違います。 昨日は課題曲のテンペストの3楽章もレッスンしたのですが、先生「合わない入れ…

有意義なお休み

昨日は久しぶりに私だけ休暇をいただきました。 で天気が良かったので朝から 1 久しぶりにバイクに乗り近所をうろうろ。 2 床屋に行き(月曜日が定休日だとなかなか行けません)。 3 帰って自宅でポル君洗車。 4 立花山に登り(写真、昨日は凄く空気が澄…

プリンス スカイライン54B

昨日、私だけ休みだったもんでターボとカレラに乗るYさんが勤めているN社系ディーラーのお店に遊びに行きました。お目当てはショールームに展示してあるプリンス スカイライン54Bです。 久しぶりにみましたがかっこよいです。細部を見ると結構凝った造…

ギュッ!とした感じです。

ポルシェ356のエンジンルーム。この雰囲気好きです。小さいけどメカメカしています。アルミの部品の鋳肌が綺麗で”ギュッ!”とした感じがあります。 同じく356のバンパーに付いているオーバーライダーです。写真は裏から見ていますが、なんとアルミの鋳…

久しぶりの宝満山

久しぶりに宝満山に登りました。登りだすと毎週登ったりする山ですが、何故か?今年は登っていませんでした。 昨日は祝日で、天気も良く暖かいので登山者が多いだろうと思い、人気があるけど駐車場が狭い、かまど神社からの、いつものルートの正面登山道から…

1940年代のイタリア製のスポーツカー

先ほどご近所にあるプレシジョンサービスさんに行ったのですが、ちょっと珍しい車が整備で入庫していたのでご紹介です。 この車「スタングリーニ」といいまして、1946年にイタリアで生まれた車です。エンジンはフィアット製の1100ccのを積んでいま…

これは何?

最近バイクに乗ったと時用にとバッグを購入しました。 巾着みたいでとっても変わった形をしていて、横から手を入れるようになっていまして見た瞬間とっても気に入り金額も高くないので購入しました。 これ、実は、大型のチョークバッグで、クライミングする…

ターボのマフラー

930系の911ターボですが、年式でマフラーの出口がシングルとダブルとあります。 ~79年式までのターボはマフラーがシングル出しです。80年式以後はダブルとなります。性能的には変わらないようなのでNAモデルと差別化したのでしょうか?ただ、運…

オレンジ色

オレンジ色のポルシェって好きなんですよね。特に70年代の2.7Lの頃のスレンダーなボディには似合いますね。この車はスポルトマチックでちょっと面白いです。最近、オリジナルな2.7Lも減ってきました。

偏り

また、964のエンジンが並んでいます。手前が964C2Tip、 奥が964C4です。入庫する車種が偏る傾向があるのですが、最近は964が多いです。

石段登り

来月にまた、トレイルランニング(九千部山、12Km)のレースがある為、ぼちぼち準備しています。といっても私は完走目的で、あんまり遅いタイムにならない為のものです。 ほぼ毎日とは行きませんが夜に、10Km以上ジョギングはしているのですが山岳レ…

RSのシフトノブ

993RSのシフトノブ、結構好きなんですよね~。これ見よがしに付いているポルシェのクレストがなんとも良い感じです(笑)。在庫で持っているのですが私のSCなどの930系以前のモデルだとそのままでは付きません!無理矢理付けますか!(^^)!6速目は…

時計好き

今年からルフトの新しいメカとして来てもらっているK君ですが、以前ご紹介した通り大の時計好きです。最近は時計好きな方々がルフトに来られるようになって情報交換なんかをしています。 写真の時計はK君が、ルフトに来た知人から2~3日前に譲りうけた時…

メトロノーム

”カッチ、カッチ、チ~~ンッ!”とメトロノーム。私はリズム感が悪いので時々使用して、リズム感を補っています。みなさんはいかがですか??

立花山散策

先日の休みの日に近くの立花山に登りました。立花山は近所の山でして、高さがないので(367m)時間をかけずに登れる為に、時間がないときなどにパッと登ったりとか、仕事終わって懐中電灯片手にトレーニングで毎日登っていた頃もあり何十回と登っていると…

まるで4月

今日は天気がよいので朝からエンジンオーバーホールが終わった964C2の試運転に行きました。いつもの試運転コースのワイディング道です。非常に調子良いです。 今日も朝から気温がぐんぐん上がり、まるで4月みたいです。2月上旬で一番寒い季節なんです…

先生ご夫婦と食事に行きました

先日、ピアノ先生ご夫婦といっしょに夕食を食しに行きました。先週が私の誕生日だったものでお祝いを兼ねてお誘いを受けました。歳が歳なのでちょっと恥ずかしいですね。 古賀市の古賀駅に近い「光太郎」というお店に行きました。このお店すごく目立たないお…

レッスン日

昨日はレッスン日でして、またまた先生にご指導いただきました。 課題曲のテンペスト、テンポが速い曲でミスタッチのオンパレードになる為、まだまだゆっくりと弾いています。苦手と思う所は何十回と繰り返しレッスンを受け的確なアドバイスをもらいます。こ…

エンジン乗りました

エンジンオーバーホール中の964C2のエンジン本日車両に乗っけました。試運転等実施して点検調整に入ります。完成はもうすぐです。 あと1基964C4のエンジンを仕掛かり中ですがこちらは来週になります。来週はまた、964C2のエンジンを1基車両…

和風レストラン末広

先日、友人と夕食に行こうと言う話しになりまして、どうせならバイクで行こうや~、てな事で寒い中、目茶目茶着こんでミニツーリングかねて仕事終わって食事に行きました。 自宅から10数キロほどの所にある「和風レストラン末広」にお邪魔しました。ここは…