ターボのマフラー

イメージ 1

イメージ 2

 930系の911ターボですが、年式でマフラーの出口がシングルとダブルとあります。

 ~79年式までのターボはマフラーがシングル出しです。80年式以後はダブルとなります。性能的には変わらないようなのでNAモデルと差別化したのでしょうか?ただ、運転した感じは個体差があるとは思いますが70年代の方が軽くエンジンは回る気はします。車重も軽いしですしね。ターボルックはシングル出しです。

 ポルシェターボは、初期の3Lのターボも面白いですね。ドッカンターボで車重は軽いし、ブレーキはSキャリ、サーボ無しでペダルを蹴飛ばさないと全然効かないし・・・70年代に発生した車は味のある車が多いですね。BMWの2002ターボも大好きな私です。2台並べてガレージに入れたいですね。