2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

母へのプレゼント

自分の誕生日が訪れている事を忘れるのん気な私ですが、先日ブログでこの事を書いた為しっかり覚えていました(笑)。 今日は月末で午前中、銀行に行く用事があったのですが、自宅が近所ですのでついでに、お花屋さんによって母へのプレゼントを買って自宅に…

むむむ・・・(汗)。。

ポルシェ純正パーツ、2月よりまた、値上げ!!最近、964系以前になると安いOEM品も打ち切りが多いし、北米なんかでも純正品ですと国内で取るのと送料まで考えるとあまり変わらないようだし・・・・(涙)。。

オイル管理

写真は911のシリンダーヘッドの上についているカムシャフトハウジングです。カムシャフトとロッカーアームが取り付いています。それぞれの潤滑用にカムシャフトに並行してオイルギャラリー(オイルの通路パイプ)が走っています。 拡大したところです。各…

隠密行動

つい先日、中東の方かどっかで日本の大型タンカーがアメリカの原子力潜水艦と接触した事故がありましたよね。さきほど遊びに来られた船の入出港の仕事をしているオーナーさんの話なのですが、衛星からの監視を逃れる為、巨大タンカーの下にコバンザメみたい…

機械好き

今年からルフトに来ているK君は、大の時計好きです。休憩時はよく時計雑誌に目を通しています。私も嫌いではないのですが雑誌を見るとあまりに高価で、「すげ~っ!!」とか思っちゃいます。 車好きな人は、基本的に機械好きな方が多いのでカメラやオーディ…

良い環境

今日の福岡は雲一つない青空ですっきりした天気です。写真はルフトの近所で少し奥に入った所の風景ですがこんな牧歌的な環境に工場を立て移りたいものです。良い仕事をするには環境は大事ですので静かで景観が良い所で、落ち着いて集中できるように作業でき…

整理整頓

オーバーホール中の964Cのエンジン2基。同じエンジンですので狭い場所で部品を間違わないように整理整頓です。もう十数年選手ですのでゴムやパッキンが傷んでシールの役割をしていなくオイル洩れの原因になっています。

ヘンレ版

私が使用しているベートーベンのピアノソナタ集のヘンレ版の楽譜ですが、私は趣味程度の人なので詳しくは知らず先生に進められて購入しました。でも一生使って下さいとも言われました。 テンペストの楽譜が欲しかったのですが進められてこれにしました。この…

あくまで計画ですが

狭いので今年も車が一杯になってきましたが、3人体制になり新メカさんの頑張りもあり作業が早くなり待っていただく時間は短くなりました。今日も2台修理が終わりルフトからオーナーさんの元へ帰ります。でもやっぱり狭いので広い所に引越し計画をしていま…

休日の過ごし方

昨日は休みでしたので久しぶりに立花山(367m)に登りました。この山は近所にあり時々登っています。一時期トレーニングで毎晩懐中電灯で足元照らしながら登っていた頃もあり、たぶん3桁は登っていると思います。駆け上がると駐車場から十数分で頂上に…

逃がした魚は大きい?

今日、ターボとカレラに乗っているYさんがチンク(FIAT500)に乗って遊びに来ました。このチンクは年末に私が買い逃した車で以前ブログでご紹介したものです。私、バイクを買わなかったら購入していたと思います。 たまたま来店していたポルオーナーさ…

四発会07年新春ツーリング

2月12日(月曜日・振替休日)に四発会のツーリングを予定しています。 コースは、大分・湯布院、別府を回って、地鶏を食し、由布院でお茶して解散する半日コースを計画しています。 大まかな予定としては、午前10時ごろ、大分自動車道の湯布院インター…

カントリーレースの写真いただきました。

去年参加したカントリーレース(牛斬山~福智山~皿倉山24Km、トレイルランニング)を主催した八幡山岳会さんからゴールしたときの写真をいただいたのでご紹介。ゴールしたときは足吊りまくりでバテバテでした。でも今年も参加したいです。後ろの旗の距…

フェンダーフェチ?

ナローってサイドのラインが綺麗ですよね。年式によってツルツルフェンダーや、ちょっと耳が出たフェンダーがあり特徴がありますね。 68年式の911ですがフェンダーのフレアーがなくすっきりしています。後ろ姿可愛いです。 71年式の911なのですが…

出来上がり

3.3Lターボのエンジン修理完了!明日車体に乗っけます。

チェックビシビシ!

課題曲のテンペスト。レッスンに行くとヘタッピですので”ビシビシ”指摘されチェックが入ります。下手ほど指摘が多いので楽譜にどんどん書き込みが増えます。まあ、先生もよく切れずに教えてくれるなあ、とか変な関心もします。普通、ヘンレ原典版の楽譜だと…

久々にミニエース

元気に仕事しています!!

小春日和

昨日は今年初の外岩クライミングに仲間達とワイワイしに長崎は野岳に行きました。 天気がすごく良く風もなく本当に1月?と思えるほどの暖かさでクライミングそっちのけで店を広げてピクニック気分です。ガスコンロも数名持ってきていてぜんざいを作って食べ…

狭狭!

今、降りているエンジンが3基あります。奥に置いてあるのが356Bのエンジン、エンジンスタンドに乗っかっているのが修理中の3.3Lターボのエンジン、エンジンクレーンに乗っかっているのが964C2のオーバーホール予定のエンジンで休み明けにエンジ…

通勤快速

今日は天気も良く暖かいので通勤にシャリーではなくゼファーを引っ張りだしました。久しぶりですので仕事そっちのけで磨いています(汗)。

ポルシェのダイアリー

私は以前よりブログ以外にも日々の出来事を簡単に日誌につけています。日誌帳は数年前よりポルシェのダイアリーを使用していてお気に入りです。1週間で2ページなのですがちょっと凝った感じで1週間単位で楽しませてくれます。 これは2005年度のもので…

長く愛されるもの

楽器も車と一緒で同じ形式モデルで同年代でありながら一台一台に個性があります。 私が使用しているピアノと私がお世話になっているピアノ先生のピアノは、同じメーカーでモデルもサイズも一緒ですが、触ってみるとかなりの違いがあります。置いている部屋の…

ハプニング

昨日の出来事でしたがルフトのお店の入り口前の道路でダンプがエンコして止まりました。どうもガス欠のようで応援の車が燃料を持って駆けつけ燃料噴射ポンプのエアー抜きをして、バッテリーをジャンプして(セルの回し過ぎでバッテリーが上がったようです)…

ターボエンジンの異音

3.3Lターボのエンジンからの異音、その他でエンジン降ろして修理しています。チェーンテンショナーの張力がなくなり回転を上げたときにカムチェーンがチェーンガイドを叩いて異音がしていました。チェーンテンショナーの交換となるわけですがチェーンも…

デントリペア

964C2を整備でお預かりしているのですが、ついでにドアの凹みを直してくださいということで、デントリペアしてもらいました。いつも㈱キョーワさんにお願いしてもらっています。 ドアの隙間から工具を入れて凹みの裏から”ヌシヌシ”と細かく押していきま…

誕生日

私は今月末で43才の誕生日を向かえます。男性はみなそうなのかどうかわかりませんが自分の誕生日って以外と忘れています。いつも誕生日が過ぎてから「そ~いえば・・・」とかその日の終わりに「今日は誕生日だった!」ぐらいのもので、30才を過ぎたあた…

お年玉

青色やせ蛙さんよりお年玉をいただきました。ありがとうございますm(__)m 2年近く乗ってなかったそうですので少し手を入れるつもりでいます。このまま仕上げてノーマルで乗るのか、外観をカスタム化してエイプみたいな外装にしてエンジンをチューニングする…

ナローのエンジン

今日は911の2.2Lエンジンを分解しています。これはルフトの在庫のエンジンで分解洗浄してパーツとしてストックします。ナローのエンジンは貴重になってきてますね。

今日から始まりました。

本日よりルフトも仕事はじめとなりました。今日からは3名となり今まで以上により良い仕事が出来るようにやっていかねばと思っております。T氏にはもっときめ細かに掘り下げた作業が出来る環境にしてよりオーナーさんの意に沿った整備作業が出来るようにし…

新春ツーリング

昨日(1月3日)に10台ほどで毎年恒例のお正月ツーリングに行きました。お正月のツーリングはどこに行っても車が多くく時間がかかるので近場に行きます。 今回は柳川市にセイロ蒸しを食しに行きました。 まず基山PAに集合です。7台集まりました。さす…