誕生日

私は今月末で43才の誕生日を向かえます。男性はみなそうなのかどうかわかりませんが自分の誕生日って以外と忘れています。いつも誕生日が過ぎてから「そ~いえば・・・」とかその日の終わりに「今日は誕生日だった!」ぐらいのもので、30才を過ぎたあたりから自分の年齢も「いくつだったっけ?」と怪しくなってきます。

 子供の頃は誕生日を祝ってもらいましたが、大人に成ってからは(精神的にも)産んで育ててもらった親に感謝の日だと思っています。まあ、自分の誕生日を忘れるぐらいなので自分の誕生日には特別な事はしませんが母親へは母の日や誕生日にはお花をプレゼントしたりするぐらいはしています。

 写真は私が生まれて間もない頃です。山口県秋吉台でのスナップだと聞いています。父は20代半ば、母は20代前半の頃です。私は第一子として生まれましたので写真を見ると両親の喜びと期待を感じます。まあ、期待通りとは行きませんでしたが・・・父は私が21才の時、胃がんで亡くなりました。そのときは現実を受け入れる事が出来ませんでしたが今となっては実感しています。受け入れがたい深い悲しみは時間が解決してくれたようです。

イメージ 1

この写真は幼少の頃の私ですがいくつの頃かはっきりと覚えていません。が後ろに写っている車には覚えがあります。父が乗っていた車ですがメーカーと車種が定かではありません。T氏に聞いたところマツダのB360では?ですが、どなたかご存知ですか?

イメージ 2