2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まあ妥当ですかね

ポルシェの純正部品ってなんか高そうなイメージですが中には、え~!そんなもんなん!?というかイメージとは裏腹にまあ妥当かな?と思うものがあります。下のウインドウオッシャーのプラスチックの蓋は80円、下の赤い部品は964のサイドステップのグロ…

ポルシェの遊び心

24日の「自動車趣味」のやせ蛙さんにいただいたコメントでですが想像するにこんな感じですかね?このポストカードは2004年にポルシェセンターパーツセンターから頂いた年賀状ですが、なんだか良い感じです。カイエンもこんな形で使うと様になりますね…

フロントハブ

930系以前のフロントのハブベアリングですが車検時(24ヶ月点検整備)にハブを脱着し、シールを抜いて中のベアリングを取り出し洗浄し点検、中のグリスを詰め替えてハブシールを新品に替えます。最後に調整をしてキャップをするのですが、ここがキモで…

ブロアーモーター

911のブロアーモーター類は古くなると故障しますが、新品に交換となると結構物の割には値が張る為、修理出来るものは修理して使います。 モーター内部が焼けているもの等は修理するより交換の方が良いですが、ブロアー回すとどっかに擦って「ガーガー」音…

ブレーキのオーバーホール

930系以前のブレーキキャリパーは鋳鉄製のキャリパーを使用していますが(ターボやSキャリはアルミ製で別)、乗る頻度が少なかったり保管の状況などで鋳鉄キャリパーのシリンダーが錆び付いてピストンが固着し、ブレーキを引きずっている車をたまにです…

納涼ツーリング

夜の納涼ツーリングですが、色々ご意見を聞いた結果、8月12日(土曜日)に行きます。集合は21時、場所はR385沿いのファミリーマート福岡老司店とします。宜しくお願いいたします。

一生の目標

先日、レッスンに行ったとき話のついでに先生が「テンペストを弾かれませんか?」と勧められ楽譜は何にしようかと相談したら「ヘンレ版をお勧めしますよ」と楽譜を見せてもらいました。機↓挟の2冊からなるベートーベンのピアノソナタ集でドイツの出版社の原…

自動車趣味

先ほど遊びに来ていたオーナーさんたちとの話の中で出た話題ですが「自動車趣味」はキリがあるのでしょうか?欲しい、乗ってみたい車はたくさんあるしやってみたい事もたくさんある。。多分、興味が他に移ったか、物事の価値観が変わったときは終わるのでし…

ポルシェが出てくる印象に残る映画

先ほどオーナーさんと話していたのですがポルシェが出てくる映画で印象に残るのは??? 私の場合、1984年前後の映画で「カリブの熱い夜」が印象的でした。映画の中で主人公が乗る911のカブリオレと308GTSのカーチェイスがあり当時、911に死…

カレラGT

本日、カレラGTを見ました。目の前で見たのは初めてでしたが大きな車でタイヤも大きい、ブレーキも大きいとすべて大きい車でした。将来プレミアがつくんだろうな~。今でも十分高価ですが・・・

欲しいけど・・・悩みます

先日、通販で初めて螢汽鵐吋鵑気鵑茲衄?覆鮃愼?靴燭里任垢一緒に総合カタログが入っていました。中味を見ると・・・お~!リフトがあるじゃないですか。特に左上のポータブルリフトはルフトの工場で使えそうです。リフトが一基しかないもんでもう一台欲しい…

911SCって車

先日、3.2Lカレラのオーナーさんに私の79ySCを試運転してもらったのですが「操作系が全て軽いしエンジンもレスポンス良いし3.2Lとは全然印象が違いますね!」。そうです。SCはSCで独特の世界があります。 4年ほど前なんですがそれまで乗っ…

暑くてやってられね~

ルフトを一緒に営んでいるT氏の愛犬「こ~ちゃん」。夏ばてぎみのようで「暑くてやってられね~!」と言ってるように見えますね(笑)。。

納涼ナイトツーリングの下見に行きました。

昨日、納涼ツーリングの下見に行ってきました。 1 福岡都市高速5号線を野多目ランプで降ります。郊外からの方は都市高速利用が便利です。国道385号線を南下します。 2 途中ファミリーマート福岡老司店を左に見ます。ここは駐車場が広そうなので集合場所…

サンルーフ付きポルシェの日焼け止め

昨日、知り合いの車屋さんに用事があって行ったら社長の車がごらんの通りに・・・炎天下に止めると車内が焼けるからだと思いますが、こんなの初めて見ました。これで走ったら面白いですけどね。屋根が曲がるか??

ポルシェ的ガレージライフ

昨日、964のエンジン始動しないトラブルで出張修理となり難なく直ったのですがご訪問先のガレージが「ガレージライフ」に出てくるような感じなのでオーナーさんのFさんのご許可をいただいてちょっとご紹介です。 こちらの黄色いというかオレンジ色の2L…

ばたばたです

今日も暑い一日が続いています。午前中一台車体からエンジン降ろす段取りして、昼一番市内に一台お預かりに行って、帰ってきたかとおもったら突発で964のエンジン始動不良の連絡があり今から少々遠方ですが出張修理に行ってきます。あ~、暑い暑い!!

納涼ナイトツーリング

暑くなってきたので夜の納涼ツーリングに行きたいと思います。コースですがホワイトウさんから提案がありました。 案1 福岡市都市高速5号線 野多目ランプを降りた信号(ガンセンター入り口)を那珂川町方面へ約250m ウエストP+向かいのセブンイレブ…

暑さも厳しくなってきました。

先週ぐらいから暑さも厳しくなってきています。ルフトは山が近い為、平地より多少は涼しいのですが昼間の建屋内はスレート葺きの屋根や壁が直射日光で焼けるせいで暑いです。スポットクーラーや扇風機を使用してはいますがアイスノンなんかで頭冷やすと気持…

常茂

先日、近所の友人を誘って地鶏料理店「常茂」に行ってきました。このお店は毎日、通勤で前は通るもんで気にはなっていました。水炊きが美味しいようですがさすがにこの連日の暑さでは食べる気にならず地鶏のすき焼きを食しました。やっぱり暑かったですが「…

ニスモの燃料ポンプ

インジェクションの車をキャブに交換した場合、燃料ポンプの燃圧が高いため、途中に減圧弁を設けて減圧して使用する事が多いのですが(キャブキットに減圧弁が付いている場合が多い)、結構ポンプには負荷がかかります。 キャブに交換する場合、またはキャブ…

楽譜色々

写真の楽譜は上の2段がNHK出版、下の2段が全音のものです。一見違う楽譜に見えますが同じ曲の同じ部分です。NHK出版の楽譜を見ると主メロディーがわかりやすく表現してあるのがわかります。ただ、指使いの指示がないので全音の楽譜で指示してある右…

狭いよ~!

ルフトは駐車場が狭いので車がいっぱいになることがあります。広い場所に移りたいと考えてはいますがなかなかすぐには希望する条件(近く)ではないです。裏の空き地に倉庫が建つ予定と聞いたもんで貸さないかなあ?と打診したのですが建貸しはしないという…

インサイト

ホンダのハイブリッド車「インサイト」。変わった感じの車です。。

ヘッドライトウオッシャーポンプ

930系のウオッシャータンクについているヘッドライトウオッシャーポンプですが旧くなって作動不良を起こしているものが多いと思います。このポンプは配線の端子を改良すればアウディA6用のものが使用できます。品番は191 955 681です。

大分駅でソニックに乗りました

昨日20数年ぶりに大分駅に行きました。昔々、アルバイトで東京行きの寝台特急(はやぶさ、あさかぜ、みずほ、富士、一回だけ”さくら”も)の食堂車に常務していまして「富士」に乗る時は午前中、日本食堂の営業所がある門司駅から下りに乗り、大分駅で食堂…

ドタバタです。

昨日は仕事で朝早くから大分市内に行ってJRで一旦帰って来まして、車で門司港まで行きました。「ふうっ!」です。

ロータス エリーゼ

先ほどご近所のショップ「プレシジョンサービス」さんの従業員の方がロータスエリーゼに乗って試運転がてらルフトに遊びにきました。エンジンミッションを下ろしてLSDを組んだそうです。ちょとだけワイディングを運転させてもらいました。 まず運転席に座…

ミニエースのパーツ、少しづつ入荷3

ミニエースのパーツ、小出しで入荷していまして今日はブレーキホースが来ました!金額が一本1000円前後とえらくリズナーブルです。 当のミニエースの方は忙しく手がまわらないためただ今「放置プレイ中」です。置きっ放しにしていたらエンジンルーム内に…

点検

日曜日にお預かりした青色やせ蛙さんのナローを点検しています。コンプレッションゲージで各気筒のコンプレッションを計測しています。しかし、ナローは整備性がよいですね。キャブレターのファンネルが美しいです。