ロータス エリーゼ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先ほどご近所のショップ「プレシジョンサービス」さんの従業員の方がロータスエリーゼに乗って試運転がてらルフトに遊びにきました。エンジンミッションを下ろしてLSDを組んだそうです。ちょとだけワイディングを運転させてもらいました。

 まず運転席に座ったのですがサイドシルが高く幅が広いので運転席に乗り込むのが大変で、スーツ着てでは(そんな人はいない?)しわくちゃになりそうです。エンジンはトヨタ製の2Lで下から上までスムーズに回りますがパンチがなくドラマチックな印象はありません。ただミッションのフィーリングは良く足の良さもありシフトするのが楽しいです。運転した感じがポルシェみたいにガッチリしたボディの印象はないですが小さく軽いボディ(700Kg台)と相まってワイディングでは速い印象で面白いです。先日運転したアルピーヌA110と似た雰囲気ですがこちらの方がうんと新しいので走りが洗練された感じがします。でも楽しさはA110でしょうか?

 トヨタ製のエンジンなのでコンピューターテスターがトヨタも使用できる汎用のテスターで診断できるそうです。ただ、エンジンのフィーリングが車の性格上もうちょっと荒い感じで良いような印象は受けました。普通にゆっくり走ると乗用車のような感があります。運転は楽ですけども・・・。