2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン!!

ショパン。聴きに行ってきます。

レンチ色々

写真一番左が先日ブログに書いたスナップオン製の柄が短い13mmレンチです。結構使い勝手が良い工具です。その右側のレンチは同じくスナップオン製の標準的なサイズのレンチです。 そのまた右側のS字型のレンチもスナップオン製で、狭くて通常のレンチが…

マーブランチ

先日の休みの日に博多駅近く(全日空ホテル斜め前)にあるカフェ「マーブランチ」に知人を誘って行って来ました。時々前を通るもんで前から気になってはいましたが、noopyさんのブログ「隣のOL日記」 http://blogs.yahoo.co.jp/noopy1181 に紹介してあった…

メッキ

旧い車はメッキのパーツが多用してあり、それがまた雰囲気を盛り上げています。写真は74年製のビートルですがジャーマン製のビートルはメッキの質が良いようで30数年経っているのに錆も無く磨けば”ピカピカ”になります。ポルシェも356やナローの時代…

工具

工具は少々高価でも耐久性があり使い良い物を購入するのですが、消耗品みたいにして使用する工具の一部はここ「ストレート福岡店」で購入したりします。比較的安価なものが多いので滅多に使用せず加工(改造)したりして使うものはここの製品を使ったりしま…

おかしい

先ほどからコメントの返事を書いてるけど左のコメントのカウンターがカウントするだけで表示しない。新規投稿も一件蹴られた!!なんでやろ??

重たいです

先ほどエンジンのオーバーホールの為、964C4のエンジンを車体から下ろしました。4WDなもんでミッションが大きく重たいです。脱着も1、2手間多くさすがに重い為一人では抱えれません。人間重機の私でも抱えたら腰が”ギクッ”といきそうです。

開業したときはちょうどよいと思ったけども。。

最近というか、前からですが満車状態(10台)です。都会の中の工場よりは恵まれてはいると思いますがルフトはあまり広くないもんでお預かりする台数に限度があります。重整備の車両が多く現在でも3台ほどエンジンのオーバーホールでお預かりしており、他…

ルフトアスリートクラブに新メンバーが!!?

日曜日に3.2Lカレラに乗るオーナーさんが少々遠い自宅からロードレーサーの自転車に乗ってやって来られました。自転車のロードレースにも出られているそうで「自転車ですがルフトアスリートクラブに入れますかねえ?」。大歓迎です!!!私の友人もロー…

海が気持ちいい!!

先日、911のオーナーさんと仕事で近所をうろちょろしていたのですが途中から友人の944S競ブリオレと天気が良かったもんですぐ近所の海へ(福間海岸)。海が気持ち良い季節になりました。 オープンカーは海が似合いますね。昔はすごくオープンカーにあ…

おおっー!

自宅の車庫の物置を整理していたら中から”わらわら”と古いカセットテープが出て来ました。何だろう?と思って聴いてみると20数年前にディスコ通いしていたころにお店に人にたのんでDJがスピンしているのを録音したものでした。 当時(80年代)流行った…

ビシビシ!

昔弾いていた曲を復活して最近また弾いています。ベートーベン作曲のピアノソナタ「悲愴」。最近ちょっとレッスンに通いだしたのですが、長い事レッスン受けてなかったので指動かないし変な癖?だらけでビシビシと指導されています。「あなたはベートーベン…

VWバス

先ほどVWバスがオイル交換に来ました。1959年式のタイプ兇任后フロントウインドウはサファリウインドウになっていて、前に”バカッ”と開き今の季節にはもってこいです。オーナーさんは昔からバスが欲しくて数年前に念願かなって程度がよいバスを手に入…

ポルシェ911の整備

ポルシェ911のエンジンルーム内の整備ですが、エンジンがリヤにありエンジンルームが斜めに開口する為、中腰での作業を強いられます。リフトで車の高さを調整して一番作業しやすい位置に持ってきたるするのですが、で、なければ膝をついてエンジンルーム…

空冷多気筒エンジン

私の所有(ルフト所有)の空冷車の気筒数がただ今、シングル(ホンダ シャリー)、ツイン(71yトヨタ ミニエース予定)、4気筒(67yVWビートル)、6気筒(79yポルシェ911SC)です。空冷マニア(オタク?)の私としてはもっと多気筒のも欲…

ぎょ~ざ!!

昨日、佐賀県武雄市を訪れて地元の知人と昼食しましょうということで、お任せで連れてもらったのが「餃子会館」です。焼餃子ですがなんかちょっと違った感じ。一口サイズで結構美味です。遠方からも来られるそうです。お試しあれ!写真は2人前で350円×2…

トヨタ ミニエース、購入しました!!!

先ほどトヨタ ミニエースを見に佐賀県武雄市に行ってきました。実車を拝見したところ外装は綺麗にしていました。15年ほど前に全塗装等を施して仕上げ、車庫に長いこと寝ていたようです。雨にも当てた事がないそうで錆はありません。欠品もなく新品の箱入り…

館野 泉リサイタル行ってきました。

館野さんのピアノリサイタル行ってきました。良かったです。感激しました。福銀本店ホールは大きなホールではないですがほぼ満席でした。若い女性が意外と多いのも驚きです。最近、皇后陛下様が館野さんのリサイタルに行ったと報道があったようですがそれも…

独身ポルシェ

昨日の夕方、日曜日だったもんで独身のポルシェオーナーさんたちが集まって話ししていたのですが。 「ポルシェ乗っていると女性に縁遠くならない?」 私「そおやなあ~、ポルシェが縁で如何こうということは過去22年間でなかったなあ。」 「オタクに見える…

館野 泉ピアノリサイタル

来週の月曜日(15日)にピアノのコンサート行ってきます。知人に「館野泉さんのピアノリサイタル行かない?」と聞かれ、私「行く行く!!」。チケットの手配など知人の方がすべて段取りしてくれますので私は当日、付いて行くだけです(笑)。 私は、「館野…

トヨタ ミニエース

知人から「トヨタのミニエース買わない?」と連絡がありました。昭和46年製のパブリカの800ccのエンジンが載っているトラックです。もちろんルフトに勧めてきてますので「空冷」で水平対向二気筒エンジンです。 抹消の書類を見ると20数年前に登録を…

旧い欧州車のマニアなショップ

本日、用事があって度々登場するご近所のプレシジョンサービスさん http://www.precisionservice.jp さんに行ったのですがこの辺(九州)ではあまり見かけない車両が入庫していたのでちょっとご紹介。 ランチャストラトス。今見ても前衛的なデザインです。横…

非常にタフな車です

20万Km近く走った3.2Lカレラのエンジンですが、距離が距離なので色々ありましたがようやく完成です。3.2Lカレラのエンジンはタフですのでまた10万Kmぐらい行きそうで、この車両は一体どこまで走行距離が伸びるのか見ていきたいものです。車体の…

ビートルの旧くなったキャブレター

ビートルのキャブ何ですが車が旧くなってきているのと走行距離が多いのでキャブのスロットルバルブのシャフトとブッシュが磨り減って隙間が出来、そこからエアーを吸って不調の原因になったります。新品に交換するのも一つの手ですが、安上がりに納めたい為…

右ハンドルの911

RHの911なんですが、LHと比べてみるとナンだかそのまんま右にずらしたような内装をしています。メーターの配列もLHもRHもいっしょ、Tipのセレクターも共通です。ただ鍵とライトスイッチはドア側にはなりますが・・・ でもなぜか?エアコンのパ…

また値上げ!!

連休中にガソリンスタンドで燃料を入れてみると、ハイオクが1L140円!!!また今月に入り値上げしたみたいです。まだまだ上がりそうで安くなることはないだろうとメディアは報道しています。一時期ハイオクでもリッター100円しなかった時がうそのよう…

初めての経験

昨日の夕方、青色やせ蛙さん親子と私がいつも行っているクライミングジムに行きました。青色やせ蛙さん親子はクライミング初めてです。 最初にボルダーを登って次にルートを登りました。青色やせ蛙さんは最初戸惑いながらボルダーを登っていましたが、ルート…

ちょっとお出かけ

昨日(4日)は、一余休業日ですけども朝からお店を開けて仕事をしていたのですが話の成り行きで89yクラブスポーツの乗る「Kさん」と、ターボとカレラに乗る「Yさん」(本日はカレラで出動!)で天気も良いので午後からお店を閉めてちょっとお出かけし…

牛斬山~福智山~皿倉山縦走2

すたこらすたこら行き、JR採銅所駅を出発して5時間半ほどで皿倉山の皿倉平に着きました。今回はマイペースで休憩もしましたので足が途中でつったり、足の指が走っていると勝手に”グーパーグーパー”せずに比較的楽でした。 皿倉平から皿倉山頂上までチョッ…

牛斬山~福智山~皿倉山縦走1

3日の日に天気が良いので山に行って来ました。コースはJR採銅所駅~牛斬山~福智山~皿倉山~JR八幡駅の26~27Kmをトレイルランニングします。 朝、JRに乗りで日田彦山線採銅所駅で降ります。簡単な身支度をして牛斬山(580m)に登ります。登…