館野 泉リサイタル行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

館野さんのピアノリサイタル行ってきました。良かったです。感激しました。福銀本店ホールは大きなホールではないですがほぼ満席でした。若い女性が意外と多いのも驚きです。最近、皇后陛下様が館野さんのリサイタルに行ったと報道があったようですがそれも影響してますかね?

 左手だけの演奏ですがとても片手だけで演奏しているとは思えないほどの表現力です。アンコールの曲も良かったのですが、最後に「4年半前に病気を患ってから今日がはじめて両手で演奏します!」(演奏会では。と言う事でしょうね)と、スピーチがあって両手で演奏されました。それがすごく良くて拍手喝采でした。

 ホールのピアノはスタインウエイのD型(フルコン)でした。やっぱフルコンは低音の響きがよいですね。CDなんかで聴く”ピアノ”の音でした。一台のピアノと言う楽器でこれだけのすばらしい空間を作れるのにも感激です。ホールも音響が良い印象で、すばらしい夜でした。

※写真はコンサート前に調律師さんがピアノを調律しているとこです。