2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアリング交換

連休中に実施しようと思っていたのですが、リフトも空いているので自分の車を整備する事にしました。 リヤハブ周りを分解してベアリングを抜いた所です。ベアリングは圧入してあるのですが、車上でスライディングハンマーをセットし抜きました。 新旧ベアリ…

インスボン2

クラックを登っている所ですが、腰にNP(ナチュラルプロテクション)を数多くぶら下げています。岩の隙間にこれをセットして支点を築き、ザイル(クライミングロープ)を通し自分自身が落ちていかないようにします。 岩の隙間にセットする道具です。カムデ…

バーベキューしたいです。

5月27日 日曜日にバーベキューをしたいと考えています。 場所は黒木町にある日向神ダム近くにあるコテージを考えています。綺麗な所で横を矢部川が流れており、釣りなんかも楽しめます。 設備は充実しており、食材も準備出来手ぶらで行けます。当日は、奥…

インスボン1

昔、とある都道府県の山岳連盟主催のツアーに参加しました。行き先は韓国はソウル郊外にある北漢山(ブカンサン)国立公園内にあるインスボン(仁寿峰)です。 三泊四日の日程で、参加費用も数万円(交通費、宿泊費)とリズナーブルなので付いていきました。…

ベルナー・オーバーランド山群4と帰国

メンヒ(4099m)への南東稜のルートです。この先端の向こうが頂上です。登山者が見えます。 グリンデルワルトの街を散策していると、花嫁さんが前を横切っていったので”パチリ!”です。凄く綺麗でした。 この頃になると、疲れも出てきてグリンデルワル…

新工場建設の予定

ルフトの移転先として、昨日の大安の日に土地の売買契約をいたしました。 現状では狭く不便さを感じていますので、もっと効率的に良い仕事が出来るように年内にも工場を建てる予定でいます。お金も力もありませんが、ここで頑張らなければと思っています。 …

ベルナー・オーバーランド山群3

アイガー(3970m)はこちらの写真の方が雲が切れていますね。二枚目はユングフラウ(4158m)です。 ユングフラウ(乙女)の名前の由来は、この山が純潔な乙女を連想させるからという説が一般的でが、この山のふもとの修道院が牧場を所有していてそ…

五月連休のお知らせ

五月連休ですが、4月30日、5月3~7日とさせていただきます。ご了承くださいませ。 私は多分、自分の車のリヤハブベアリングの交換と、定期点検整備の為、何日かは工場に来て、お店を開けています。お時間がある方々は遊びに来てください。差し入れ大歓…

ベルナー・オーバーラント山群2

メンヒ(4099m)に登りに行きます。グリンデルワルト(1034m)の駅から、登山電車に乗りクライネ・シャイデック(2061m)で乗り換え(写真)。ユングフラウヨッホ駅(3454m)まで行き、そこから日帰りで登ります。 アイガーとメンヒの下…

べスパ屋さん

今、私の通勤の足となっているピアジオのブラボー君ですが、ヘッドライトの球が切れちゃいました。これでは夜は走れないので交換となるのですが、球を外して見てみると、6Vだし座金の形状があまり見ないタイプ・・・おまけにmade in Italyとか…

楽しい一日でした。

昨日は休みでしたので、久しぶりに外岩に行きました。月曜の天気予報が土曜日まで雨だったのですが、日曜日になると急に予報が変わり、晴れに。で、行く事にしましたが、日曜日の夜半まで雨が降ってましたので、近場の岩場にしまして、状況しだいではジムに…

ベルナー・オーバーラント山群1

一週間滞在していたツェルマットを離れ、鉄道で移動。インターラーケンより登山電車に乗り、グリンデルワルトへ行きました。 グリンデルワルトの駅前です。ビートルとゴルフが並んでいますね。奥にRAV4?とジムニーが見えます。結構日本車は見ましたが、…

新しいピアノ

先日、先生の所へ行った時、先生がピアノを買い換えるので、買い替えの話題になったのですが、やはり高価な方が音色といい、タッチといい、音の質感なんかが良いそうです(当たり前ですが)。 で、話ししていたら、なんだか欲しくはなるのですが、現実的には…

自己満足

先日のツーリングの時に、マイポルシェのリヤハブのベアリング音が少し気になっていましたので、先ほど点検しました。 私の車は塗装は良くないのですが、ちょこちょこ点検で、時々リフトに乗せたついでにボディの裏側を磨いているので、見た目と違って見えな…

ヴァリス・アルプス7

マッターホルンの頂上よりイタリア、ブルイル・チェルヴィニアの街を見ています。 これより下降するのですが、気が抜けません。事故は下降時に多く発生しています。登頂の喜びによる気の緩みと、疲れによるものです。初登頂したE・ウィンパー一行7人も、下…

最近の白バイ

福岡県警の白バイって、今、1200ccになっているのですね。白バイはナナハンってイメージがありましたけど、ビッグバイクが多いからでしょうか? 昔から思ってたのですけども、福岡県警の白バイ隊員は太った方が多いですよね。伝統でしょうか??

ヴァリス・アルプス6

休養した翌日、天気も回復してきたので2回目のトライです。ツェルマットには4人で訪れたのですが、マッターホルンは3人で登ります。留守番の方がツェルマットから撮ってくれた写真です。昨日の雪で上部は積雪しています。 ヘルンリ小屋に泊まり早朝から登…

15日の春のツーリング5

鶴見岳のレストハウスを出発し、国道500号を走ります。鶴見岳、由布岳を見ながら草原を駆け抜け、信号のない気持ちの良いワイディングを走りました。途中、道の駅「いんない」で休憩です。 みなさん、何だかんだ言いながら?フェラーリは気になるようでし…

ヴァリス・アルプス5

ダン・ブランシュ(4357m)。アルプスを代表する秀峰の一つです。フランス語で「白い歯」を意味するこの山名は実に響きが良いです。 この日はヘルンリ小屋まで行ったのですが、天気が崩れ始め、仕切りなおしということで一旦、ツェルマットまで戻りまし…

15日の春のツーリング4

みなさんの協力してもらって、芝生の上に車を並べてみました。なかなかよい光景です。 みんなで記念撮影です。この後、レストハウス駐車場を後にして安心院方面に行きました。草原の中を走るのは気持ちよいものです。 ※福○さんの一眼レフデジカメで記念撮影…

ヴァリス・アルプス4

マッターホルンを登りにヘルンリ小屋めざします。ツェルマット(1620m)よりシュヴァルツゼー(2582m)までロープウエイに乗り、ヘルンリ尾根を登りヘルンリ小屋(3260m)まで行きます。ここまでは歩いて登れるのでトレッカーも多いです。 シ…

15日の春のツーリング3

もう少し上から見るとこんな感じです。 奥に見えている芝生の丘は、登山者用の無料駐車場です。だれも泊めていないのでマット広げてゴロゴロなんかしていました。2時間ほどして、みなさん集まってきましたので、プレゼントの抽選後、ここの芝生の丘に車並べ…

ヴァリス・アルプス3

ゴルナーグラード行きの登山電車より、ツェルマットを見ています。ここの村落の家は特徴があって、スライスした石みたいな物を、瓦みたいにして屋根に葺いています。 翌日よりマッターホルンへ行きます。一回目のトライです。 日本を出発する前は、こんな本…

ヴァリス・アルプス2

ツェルマット到着の翌日、ヴァリス・アルプスを把握する為、ツェルマットより登山電車に乗りゴルナーグラードの展望台(3135m)に行きました。写真は展望台からですが、マッターホルン(4478m)が雲の上から頭だけ出しています。数日後、このピー…

15日の春のツーリング2

山田SAで佐賀福岡南部、熊本方面の方々と合流し、みんなで大分自動車道を水分PAまで移動しました。ポルシェがまとまって高速道路を走る姿は圧巻ですが、運転中と言うこともあり写真を撮るのをわすれました。どなたか撮っていません?? 湯布院ICより国…

15日の春のツーリング1

福岡市近郊や北九州山口方面の方々は基山PAに集まりました。 この日は、南阿蘇でフェラーリ系のミーティングがあった為、基山PAには数十台のフェラーリやランボルギーニなどの車が立ち寄っていました。ディーノやミウラも見かけました。 福岡南部のオー…

ヴァリス・アルプス1

鉄道を乗り継ぎ、登山電車でマッタータールの谷のどん詰まりにあるツェルマットの街に着きました。街からマッターホルン(4478m)を見上げています。山の頭だけが雲の上に顔をだしています。 これも、ツェルマットから山を見上げた写真です。現物はとて…

15日のツーリング行ってきました。

15日のツーリング、行ってきました。当日は雨も降らず天気も良く、曇り時々晴れの状態で暑くもならず快適な一日でした。ご参加のみなさんお疲れ様でした。詳細は順次アップしていきます。

明日15日は行きます!

明日のツーリングですが、先ほどの予報では曇りで、降水確率が12時までが10%、18時までが30%の予報ですので 明日のツーリングは行きます 基山PAに9時 山田SAに9時半 に集まってください。 20数台のご参加予定です。明日は宜しくお願いしま…

モン・ブラン山群13

8日間滞在したシャモニー・モンブランの街を離れます。日本からチューリッヒに飛行機で来て、鉄道で来た最初の街でしたが、私にとっては夢のような環境の街でした。また行く予定というか、ある程度の年齢になったらこの辺に住みたいとも思っています。私は…