ベルナー・オーバーランド山群4と帰国

イメージ 1

 メンヒ(4099m)への南東稜のルートです。この先端の向こうが頂上です。登山者が見えます。

イメージ 2

 グリンデルワルトの街を散策していると、花嫁さんが前を横切っていったので”パチリ!”です。凄く綺麗でした。

 この頃になると、疲れも出てきてグリンデルワルトに数泊してゆっくり景観を眺めながら休養し、次の目的地「パリ」に観光に行きました。

イメージ 3

 山登りはここで終わりです。インターラーケンより首都ベルン経由でジュネーブに出て、そこからTGVでパリに行きました。写真はスイスを走っているインターシティエキスプレスでこれに乗ってジュネーブまで行きました。

イメージ 4

 パリに数泊して、鉄道や地下鉄を利用してブラブラと適当に観光しました。旧市街は街全体が美術館のようで映画なんかで見る通りです。

 この凱旋門のすぐ近くのホテルをお宿にしていたのですが、凱旋門付近を歩いていると、向こうの方から「バ~~~ッ、ボ~~~ッ」と、ダックス70?に乗った兄ちゃんが走っていました。メチャメチャに改造してあり、ダウンマフラー付き。シャンゼリゼ通りのカフェで食事していると、通りを「パ~~~ンッ!パン!!パ~~~ンッ!!!」と集合管付けた日本製バイク。バイク趣味は世界共通のようです(笑)。。

 パリから香港経由で日本に帰り、1ヶ月近い旅は終わりました。私にとっては非常に思い出深い旅行でした。また行きたいですね。。