インスボン1

昔、とある都道府県の山岳連盟主催のツアーに参加しました。行き先は韓国はソウル郊外にある北漢山(ブカンサン)国立公園内にあるインスボン(仁寿峰)です。

 三泊四日の日程で、参加費用も数万円(交通費、宿泊費)とリズナーブルなので付いていきました。

イメージ 1

これは、現地のパンフレットです。写真の一枚岩に見える山がインスボン(803m)です。実際に岩登りする高差は200mほど、6~7ピッチで花崗岩のスラブです。

イメージ 2

私達は比較的易しい「フレンドシップB」と呼ばれるルートを登りました。ルートの下部は写真のようなスラブを登ります。横のルートを現地のクライマーが登っています。

イメージ 3

下から3ピッチあたりです。クラックを登ります。現地のクライマーが結構いました。