2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くなりました。

993に乗っているNさんが、今日はルフトの近くを流れる蛍が沢山いる小川を調査しに、もう一台の愛車であるカウンタックに乗って来ました。 エアコンの効きが悪く窓もちょこっとしか開かない為、夏には乗れない車だそうで、今日は夏眠にはいる前のドライブ…

25年前の記憶

写真は当時の愛車、ポルシェ914で関門大橋をバックにめかり公園での1984年の夏、二十歳の頃。ちょうどこの頃カセットテープでマイケル・ジャクソンのスリラーのアルバムをよく車内で聴いていたなあ。 亡くなってビックリだけど、新聞等の報道ではスリ…

田舎のバス

田舎のバス 先日ラジオ聴いていたら流れていた曲。 54年前の曲ですが面白くて印象に残りました。

嫁さんのピアノ

自宅から徒歩5分ぐらいの所に嫁さんの実家があります。ただ今実家に帰っているので立ち寄る事が多いのですが、たまに触ったりする嫁さんの実家のピアノ。 クロイツェルという国内のメーカー製で、嫁がいうには一人の職人さんが作っているらしいです。 もう…

エンブレム

1959~61年までの356BT-5、カレラ1600GS-GTのエンジンフードにつくエンブレム。 まだ新品が純正品で出ます。911のエンジンフードにつく「Carrera」エンブレムより1~2回り小さく、ゴールドでいい感じ。何かにお洒落に使いた…

アメリカのイベント

今年の秋に北米で行われるイベント。ロサンジェルスにある懇意にしているポルシェショップの紹介。 かなり大規模でスワップミートなんかもあって楽しいイベントらしい。出来たら行ってみようかと思っています。 2007年のイベントの様子をパーツ屋さんが…

昨日一日

昨日は夕方までK君にルフトは任せ、ウロウロした一日でした。 午前中は北九州市に車両を預かりに行き一旦お店に帰り、青色やせ蛙さん宅へ。 青色やせ蛙さん宅のオーディオルーム。タンノイオートグラフのスピーカーと蓄音機。このスピーカーでクラシック聴…

JR貨物時刻表

通勤途中にJR鹿児島本線の踏み切りがあり、JR貨物の長い列車のおかげで結構待たされたりします。 私は鉄ちゃんではないのですが、いったいどこから来ているのだろう?と少し興味があり貨物列車の時刻表を購入。 これが結構面白く、札幌から福岡まで37…

病気は治らず2

先日ブログに掲載したダイハツミラに乗っている元ポル乗りの友人。今度はホイールをインチアップしアルミ鍛造品に換えました。 次はブレーキと足周り?HSR九州にでも走り行くのかなあ。。。病気は治らず。

190E

今日はベンツの190が2台つるんで来ました。手前の方はSCにも乗っています。 190は年式的にはちょうど930の3.2Lカレラと964あたりの年式。結構長く作られてはいます。 私はベンツの事はよく判らないのですが、ちょっと運転させていただき…

リヤスポイラー

リヤスポイラーが特徴的なポルシェ911。 若き頃はターボのフェンダーとリヤウイングのシルエットに惚れました。 その後ダックテールの組み合わせにあこがれ、成熟して来ると?スレンダーなフェンダーとスポイラーがないノーマルなエンジンフードも美しい…

毎月第一日曜日は

毎月第一日曜日は高速道路のSAの商品が2割引の日。 古賀SAは上下ともルフトから歩いて5分程度。いつもは家から弁当持参かルフトで自炊(事務所に流しがあり電子レンジ、冷蔵庫、炊飯器、コンロがある)ですが昼食に下りSAへラーメン食べに行きました…

最近・・・

67S,68T,70T,71S、73S,73RSとナローが6台。不思議と車種が偏り集まる時があります。 930~993も6台ほどいますが、建屋の中ナローが集合しましたのでパチリ。。

病気は治らず。

ビートルやポルシェに乗っていた私の友人。悟りを開いたのか?経済的なダイハツミラ(5速MT)に乗り換え。 でもシートをフルバケットに換えたりハンドルを小径なのに換えたりで・・・。 変態は治らず。

筆記具

筆記具に興味があり十数年前からモンブランのボールペンなど使用しています。 フランスとイタリア国境にそびえるヨーロッパアルプスの山「モンブラン」に以前登頂したことがあり、それでというのもありますが。 http://blogs.yahoo.co.jp/luftkuhlung/484038…

梅雨入り前

もうすぐ梅雨入りですが、昨日は天気が良く空気もいい感じだったので仕事帰り夕日を見に近所の福間海岸へ。 綺麗な夕日でギャラリーや写真撮る人多かったです。先週のバーべキューが曇り空だったのが、ちと、悔やまれます。 自宅のビワの木に実がなっていま…