筆記具

 筆記具に興味があり十数年前からモンブランのボールペンなど使用しています。

 フランスとイタリア国境にそびえるヨーロッパアルプスの山「モンブラン」に以前登頂したことがあり、それでというのもありますが。


イメージ 1

イメージ 2

 未使用箱入りのボールペンを持っており、モンブランショップでこれにイニシャルを入れてもらう事にしました。無料のサービスです。預けてきました。ショーケースの中が綺麗。

イメージ 3

 下のボールペンは日ごろ作業服の胸に挿して使用している愛用ボールペン。こちらは仕事で狭い所に潜りこんだりしますので、いつのまにかケースにヒビが入ってまして、こちらは先ほどのイニシャル入れるボールペンが出来上がると、入れ替えでオーバーホールに出す予定。

 上のは嫁さんのおじいさんが使用していた万年筆。古くてチープな感じがするのですが、モンブランの雪の結晶マークがキャップに入っているので、もしかしてモンブラン?と思いショップで鑑定してもらうとモンブラン

 レストアは出来るそうですがドイツ送りで費用と日数が。店員さんが言うには「特別な思い入れがあれば・・・」ということなので価値はあまりなさそう。

 私もモンブランの万年筆を愛用していましたが、数年前に通勤途中バイクに乗っていて落としてしまいました(涙)。また欲しいです。

 モンブランの筆記具は、軽い筆圧でサラサラ書けるので字が書きやすくお気に入りですが、その前に字が汚いので、字が綺麗に書ける人は羨ましく思う私です。

 自分の名前が綺麗に書けるのにあこがれます。