2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新オーナーさんの元へ

今日は元マイポルSCで陸事へ行き、新しいオーナーさんの名義に名義変更。その足で納車しました。 高速使って運転して行ったのですが、エンジンO/Hでメカノイズも減り、色々整備もしたので快適に走ってくれます。今までで一番調子が良いです。ちょっと惜…

ゴールデンウイーク店休日のお知らせ

ゴールデンウイークの店休日ですが3,4日(土曜、日曜日)は休みます。ご了承ください。 5,6日の祝日は通常通り営業します。差し入れお待ちしております(^_^)v。。

久しぶりの外岩

昨日の休みは長崎県は野岳の岩場へ4名+5名で行きました。私は半年振りの外岩です。 ポル乗り仲間のSさんも外岩久しぶりなので、何となく切れが悪そう・・・ 私も外岩久しぶりで、去年ウオーミングアップがてらリードで登っていたルートが全然歯が立たず…

キング オブ スーパーカーです。

今日は993カレラのオーナーさんがランボルギーニカウンタックに乗って来られました。89年式の25周年アニバーサリーモデルです。 もう8~9年ほど乗られているそうですが、以前はフェラーリ512BBにも乗られていたそうです。カウンタックはBBと…

カイエンGTS

今日はターボSに乗るNさんが遊びに来られました。 つい最近、カイエンGTSを購入されましてお披露目です。お水物ですのでルフトには浸入不可で、表の道で発表会です^^;。。 まだ、140Kmしか走っていないバリバリの新車です。九州では一台目のカイエ…

もうすぐ新オーナーの元へ行きます

元マイポルの79ySCには購入した時からZ32(フェアレディZ)のシートが両席とも付いていたのですが、新しいオーナーさんが純正のスポーツシートを両席とも持ってこられたので交換実施。 Zのシートを付ける為土台が加工してあったので、鉄材を溶接し…

ミニエース、夏仕様に切り替え

そろそろ気温が上がってきたので、今日の午前中にミニエースのエアークリーナーに付いている「15度以上/15度以下」の切り替えをしておきました。気温が低い時はガソリンが気化しやすいようにエンジンで暖まった空気をエアークリーナーが吸うようになっ…

春のツーリング

5月11日に予定している南阿蘇へのツーリングですが、 1 基山PAに8時半集合(広川SA8時50分にするかもです) 2 北熊本SAに9時半ぐらいに再度集合(佐賀長崎、福岡南部の方はこちらへ) 3 緑川PAへ10時ぐらいに立ち寄って(熊本、九州南部の…

30年使うと

元マイポルの79ySCですが、最近運転席側のドアの施錠が良くなく、何回か鍵を回さないとロック出来ないのとウインドウの上下が良くないのでドアの内張りを外し見てみました。 30年近く使っていますのでリンク類にガタが来て施錠しにくくなっています。…

メタボ

日曜日は挙式でしたが明けた昨日は平凡な一日。定休日ではありましたが午前中お寺へ行った後は一仕事。夕方よりクライミングジムへ。 いつものポルに乗るクライミング仲間達(ご列席ありがとうございました)といつもの如くジムで遊んでいました。 最近ドタ…

結婚式でした。

昨日は私の結婚式でした。 前日より鈴鹿から来ている友人達と土曜の夜は博多の屋台等でちょっとおでん食べたり飲んだり。 で、少々寝不足気味で朝より式場である博多駅は筑紫口にあるホテルへ。 私は横に座っているだけだし、着替えもホテルにあるので、Tシ…

臨時休業のお知らせ

明後日、4月20日(日曜日)は私事都合により誠に勝手ながら臨時休業とします。ご了承くださいませ。

元マイポル

元マイSCのエンジンを車体に積み始動しました。 バルブガイドをIN,EXとも新品に打ち換えていますので、以前と比べかなり静かにエンジン回っています。前に点検でタペット調整してもタペット音が少々収まらないので、バルブガイドが減ってんだろうなあ…

チンク

フィアット500。小さくて可愛いですね。これも空冷RRです。 よくルパン三世の車といわれているようですが、一番初期のルパン三世の放映を見ていた私的には、ルパンがいつも乗っていた車は戦前のジャガーかメルセデスSSK?の旧いオープンスポーツのイ…

天気が良いので外でお弁当

先日の月曜日の定休日は天気が良かったので午前中で一仕事した後、景色が良いところで弁当食お~、と思い糸島半島へ。 福岡市を都市高速で横断し、糸島半島は二見が浦へ。小1時間ほどのドライブ。 夫婦岩を見ながら昼食。美味しかったです。それからいつも…

最近・・・

忙しくてちっとも弾いてないです。レッスンだけは行ってますけど・・・

ちょっとドライブ

昨日は仕事終わってから志賀島へ車を走らせに行きました。 仕事が終わる定時の時間(19時、日曜日だけ18時)に帰る事はまずないのですが、日も長くなってきたので気分転換に、福岡市郊外にある志賀島へちょっとドライブ。 日曜日の夕方と言うこともあり…

一年間だけの仕様

数年前ルフトで仕上げた黄色い72ySです。 数年前仕上げた頃と同じようにピカピカで綺麗です。組んだ物としては嬉しいの一言で、冥利につきますね。 72yはオイルタンクの注入口が右リヤフェンダードア後ろにあります。重量配分を考えての事ですがガソリ…

臨時休業のお知らせ

来週の4月20日(日曜日)は私事都合によりルフトは臨時休業いたします。ご了承くださいませ。

ガレージコンサート決定

ガレージコンサートですが、6月8日(日曜日)に実施します。決定です。 場所はルフトの工場内、演奏者は九州交響楽団のヴィオラ演奏者、猿渡さんと他、ヴァイオリンとの演奏になります。 曲目はまだ未定。プロの方の演奏会ですので有料となりますが(10…

バイクのエンジンみたいにしています

今日は午前中より雨で肌寒かったからではないのですが、作業室にこもってエンジンを組んでいました。 ただ今O/H中のエンジンは2基あり、私が一基エンジン本体を組んで、K君がヘッド周りの組み立て。 空冷ポルシェのエンジンは凝った作りだし冷却フィンな…

最近の普段の足車

最近は足に写真のビートルを使用しています。 知人(Iさん)のビートルなのですが、私の白い1303Sと換えっこして乗っています。任意保険屋さんが私と一緒で保険の対応を聞いた所、交換OKでした(私はどの車でも対応出来る車屋さん用の保険には入って…

Bistro ふる川

昨日は機会があって博多駅すぐそば、博多郵便局隣のビル地下にある「ビストロ ふる川」へ行きました。 4人で行きまして、料理は盛皿だったのですが肉あり魚ありと、十分なボリュームがありパスタやパンも付きます。 とっても凝った感じで、工夫がしてあり美…

ステッカーチューン

先日、知り合いの業者さんが2.2Lエンジンステッカーを模したものの試作ステッカーを送ってくれました。 元々は2.2L用のデカールですが、各排気量用に数字を作ってあります。 お試しで3.2L用カレラに貼っててみました。何となく雰囲気が出ます。 ち…

桜満開

近所の小川の桜も満開。小川沿いが桜並木になっていて一部遊歩道にもなっています。写真撮ったり歩いている人多いですね。

高森田楽保存会

先日の春のツーリングの下見へ行った時、ツーリングの目的地である月廻り公園近くにある「高森田楽保存会」へ昼食に行きました。以前より前を通ったときに気にはなっていましたので平日なのもあり行ってみました。 旧い木造の家の店です。風情があります。表…

居心地が良い?

本日朝、自宅にて。 出勤しようと車庫へ行ったら猫さんがルーフの上で朝寝中。 猫さんと目が合い「ん~?邪魔すんなよ」と言ってるみたい。 「あの~、私の車なんですけども・・・」 猫って車の上好きですよね。

春のツーリング、行き先決定

今日はK君にルフトをお願いして、朝よりツーリングの下見へ行きました。 九州自動車道御船ICよりR445を東進。R218と合流し高千穂方面へ。途中よりR265を北上し南阿蘇は月廻り公園へ行きます。ここまで九州自動車道基山PAからゆっくり走って…

黒よりも

ブルーのサイドデカールとホイール、かっこいいよな~。自分のもブルーにしよっかな~。

友遠方より来る

昨日の事ですが、職場の電話に鈴鹿の知人よりひょっこり「今、八幡や!」と連絡がありました。 サラリーマンの頃の先輩でもう定年されているのですが、ただ今青春18切符を利用して、広島経由で九州に来ています。 日本全国に友達がいて訪ね歩いての旅行で…