30年使うと

 元マイポルの79ySCですが、最近運転席側のドアの施錠が良くなく、何回か鍵を回さないとロック出来ないのとウインドウの上下が良くないのでドアの内張りを外し見てみました。

イメージ 1
 30年近く使っていますのでリンク類にガタが来て施錠しにくくなっています。程度の良い中古品を持っていましたのでグリスアップして交換。

イメージ 2
 ドアガラスの上下の動きも悪く、こちらのウインドウレギュレターも新品に交換。上が~79yまで、下の新品が80~のもので、今新品で部品を頼むと下の物が来ます。前期のは壊れるので対策したのでしょうね。

 普通に考えるとトラブルなんか考えられない所ですが、30年近くなると頻繁に使用するところはさすがにガタがでますね。