2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニエース、マフラー製作の為牽引

昨日、マフラー製作の為、知り合いの鈑金屋さんにミニエースを牽引してもらい運びました。マフラーのエキマニとタイコがぼろぼろに錆びている為、鈑金屋さんに現物合わせで作ってもらいます。ホイールも錆び錆びなのでシルバーに塗ろうかと考えています。 な…

活魚 大力

先日、夕食を食べに福間海岸にある活魚店「大力」に行きました。 さしみとあらかぶ(カサゴ、鈴鹿では”がしら”と呼んでいた)のから揚げがメインの大力定食¥1260-をいただきました。あらかぶのから揚げがとっても美味しく頭からボリボリといただきました。 …

9月23日のナイトラン2

平尾台の駐車場で一服します。ここですこしのんびりしたいと思います。ここからはまた、北上して峠を下ります。180度旋回する急なカーブが続きます。 平尾台を降りて国道を北上します。小倉南IC手前のコンビニで解散とします。 当日、雨天の場合は中止…

9月23日のナイトラン1

昨日の定休日を利用して来月23日のナイトツーリングの下見に言って来ました。 福岡方面から来られる方は九州自動車道上り直方PAに20時30分にお集まりください。 北九州JCTを経由して東九州自動車道に入り終点の苅田北九州空港ICで降ります。料…

カッコ良いです

先ほど、先日ご紹介した72ySタルガに乗るOさんが車を受け取りにルフトに来店されたのですが、ご自身が所有するバイク(ゼファー750)に友人を乗せてタンデムで来られました。 どうやって帰るのかなあ?と思っていましたらOさんがナローを運転して友…

愛着

ただいまケルベロスさんの89yカレラのエンジンを10万キロを節目にO/Hしています。今日はケルベロスさん、仕事がお休みで朝からルフトに来てツナギ姿に着替え自分のエンジンの部品を洗浄したりピストンのカーボンを落としたりしています。こういうのっ…

バイク欲しい病

最近、急にまた大きなバイクに乗りたいなあと思い出しました。多分、周りが乗っているから少し影響うけているのかな?と感じます。T氏もSR400に乗っていますし同級生らもリッターバイクに乗っています。 私も2年ほど前までカワサキのZ2(750RS、…

ミニエースのエンジン

ミニエースのエンジンですが整備が進んでいます。今回はオーバーホールは実施しない予定ですがある程度は分解整備をしています。写真はミッション側から見た様子です。クラッチとフライホイールは外してありフライホイールはクラッチが当たる部分が変磨耗し…

メカポン

先日ご紹介した72ySのタルガですが、ただいま点検整備中でエアークリーナーなんかをはずしています。6連スロットルが丸見えでかっこよいです。メカポンの車もかなり旧くなってきてますので固体差が出ているようですが、この車は調子よく鋭く拭けあがり…

9月のナイトツーリング

次回のナイトランですが9月23日(土曜日、祝日)に行きたいと思います。行き先は北九州方面平尾台です。綺麗なワイディングが続いています。 福岡方面からご参加の方々は九州自動車道上り直方PAに20時30分に集合したいと思います。そこから小倉のジ…

フルマラソン、走れるんかいな??

今年の1月にフルマラソンを走ったのですが、そこの運営事務局から案内と申込書が着ました。 市町村合併により天草市が誕生したことにより旧本渡市の天草マラソンと旧五和町のオレンジマラソン大会が合体し「天草市誕生記念大1回天草マラソン」になったよう…

72Sタルガ

今、オーナーさんの個性が強いですがちょと好きな感じのナローが入庫しているのでご紹介です。 1972年式Sのタルガです。ごらんのようにカレラフェンダーが付きダックテールにRSフロントスポイラー、今はなつかしアンサーの4本出しマフラーが付いてい…

ピアノリサイタル

9月に植田伸子さんのピアノリサイタルに行きます。演奏曲がベートーベン「月光」、「ワルトシュタイン」あとショパンのバラードなどです。先日ビヤガーデンに行ったときに同じビルにヤマハ福岡店がありチケット買ってきました。 植田さんはベートーベンのソ…

こんな事が!

お盆休みの出来事だったのですがミニエースの整備にお店に出てきていて、夜さあ帰ろうと思いMYポル君で帰ろうとしたらシフトがブラブラでギヤが入らない。チェンジジョイントのブッシュが割れたかとも考えましたがまったくギヤが入らないので違うようだし・…

ビヤガーデン行っちゃいました

お盆休みにビヤガーデン行っちゃいました。最近ミニエース君の奴隷となりバテ気味でしたので喉を潤しに行きました。 ビヤガーデンはたぶん15,6年ぶりぐらいです。天然芝が屋上にひきつめてあるので涼しいかなと思い中央区天神にある「福ビル芝生ビヤガー…

ミニエースの奴隷

お盆休みは13日以外はミニエース君の奴隷となり朝から晩まで食事もろくにとらず修理していました。車検証を見ると23年前に抹消してますので、たぶん24年間未整備です。よってねじやボルトは簡単には緩まず折れ込んだら厄介なのでバーナーで真っ赤になる…

PC買い替えました

私の使用していたPCが急に不調になったもんで買い替えました。16日よりブログは見れるのにブログ内の新規投稿とコメントの書き込みが急に出来なくなりました。16日の早朝になにかヤフーがブログの工事をしていましたのでそれが関係あるのですかねえ?私が使…

納涼ナイトツーリング2

スタート地のコンビニを出発し、R385号を南下します、。南畑ダムで一服し東背振トンネルをくぐります。ここからは佐賀方面の見晴らしがよく夜景が綺麗です。東背振インター近くのコンビニで小休憩して三瀬に行きます。私は後ろの方にいましたが同じテー…

納涼ナイトツーリング その1

昨日ナイトツーリング行ってきました。9時集合でしたが8時半ぐらいから集まり初め930系から993まで13台集合しました。集まってから気付いたのですが今回ターボ車の参加がなく全てNA車です。ターボとカレラと所有している方もいましたが今回はワ…

今日の夜のツーリング

今日の夜のツーリングですが21時にファミリーマート福岡老司店に集合です。駐車場は広いですが他のお客さんの邪魔にならないよう隅の方で静かに集まりましょう。勝手に駐車場に集まるのでコンビニで商品を購入しましょう。では今晩お待ちしております。

ミニエースのエンジンミッション降ろしました。

お盆前の作業が一段落したので午後よりミニエースのエンジンとミッションをT氏と二人で降ろしました。T氏はこのトヨタ製空冷水平対向ツインエンジンを触るのが約40年ぶりだそうで嬉しそうにしててご満悦です。私が言うのもなんですが、やはり筋金入りの…

空冷5世代

先ほど、ミニエースをリフトに載せようと思い車の入れ替えをしていて”あれっ”と思ったので写真に収めたのですが、356から993までの空冷5世代が1ヶ所に集まったのでり写真に撮りました。930だけはお尻だけですが。 356が少しナローの影になって…

お盆休みの予定

ルフトのお盆休みは12~16日ですが、私は13日以外は出てきてミニエースの車検整備とMYポル君のリターンチューブからのオイル洩れ修理と定期点検を実施するつもりでいます。休みじゃないとリフトも空かないし暇もないので連休中にMY車は整備してお…

ぼくらの小松崎茂展

先日、fuji356さんが来店されたときに、今、北九州市立美術館分館で開かれている「ぼくらの小松崎茂展」を見に行きたいな~と話をしていたら、fuji356さんがパンフレットとチケットを送ってくれました。ありがとうございますm(__)m。 小松崎茂さんは戦記物や…

暑中お見舞い3

先日の写真の場所から下った場所(ヴァレ・ブランシュ)からみたシャモニー針峰群です。一番高い山、エギーユ・デュ・プランで3673mです。このシャモニー針峰群はアルパインクライミングが好きな人にはたまらない山々で、全ての山がクライミングで登る…

乗っけました。

青色やせ蛙さんのエンジンとミッションを車体に乗せました。ナローの場合、エンジンルームがスッキリしていて配線配管類も少ないので作業は早いです。動き出すのが楽しみですね。

暑中お見舞い2

もう一枚涼しげな山の写真です。先日のモン・ブランを撮影した場所で90度ぐらい左を見ると写真のような風景です。中央に見える山は北壁で有名なグランド・ジョラス(4208m)、右側の角みたいに突き出た山はダン・デュ・ジェアン(4013m)です。…

暑中お見舞い

今日の福岡は朝から暑く体調を崩しそうなぐらいの猛暑です。あんまり暑いので涼しそうなのを1枚です。10年ぐらい前の夏にヨーロッパアルプスに1ヶ月近く山登りに行ったとき撮った写真です。 写真はエギューユ・デ・ミディ(3842m)より少し下ったと…

普段出来ない事を・・

昨日の土曜日に青色やせ蛙さんが、”ツナギ姿”と気合が入った格好で来店してMYナローのエンジンルームの汚れ落としをしました。今現在車体にエンジンが乗っていない為掃除がしやすく身体をエンジンルームの中にすっぽり入れてお手入れです。最近かなり暑い…

964のエンジンマウント

写真は91年式964C2のリヤ(エンジン側)のエンジンマウントです。左右2個でエンジン後部をボディに吊っています。ごらんのようにマウントの中のゴムが切れてボルト部が脱落して伸びきり、防振の為に金属のケース内に注入してある液体も全て抜けてい…