暑中お見舞い2

イメージ 1

もう一枚涼しげな山の写真です。先日のモン・ブランを撮影した場所で90度ぐらい左を見ると写真のような風景です。中央に見える山は北壁で有名なグランド・ジョラス(4208m)、右側の角みたいに突き出た山はダン・デュ・ジェアン(4013m)です。グランド・ジョラスは登りたい山の一つですが北壁は私には無理なのでノーマルルートから登ってみたいです。正面やや右下にトレースがあり私たちもここを歩きました。写真ではスケール感がわからないですが、日本の山とは比べようがないくらい大きく「地球はすばらしい!!」と心の底から思う風景です。

 昔は山岳写真に凝った頃がありましたが、どうしてもスケール感が表現できなく、またプロの山岳写真家の作品も多数みましたが「何かが違う」。基本的に写真より山が好きなので最近はカメラを持ち歩くのをなるべく控え「心のシャッター」に風景を焼き付けるようにしています。

 過去に撮り貯めた山の写真がありますのでまたチョコチョコご紹介します。