こんな事が!

イメージ 1

 お盆休みの出来事だったのですがミニエースの整備にお店に出てきていて、夜さあ帰ろうと思いMYポル君で帰ろうとしたらシフトがブラブラでギヤが入らない。チェンジジョイントのブッシュが割れたかとも考えましたがまったくギヤが入らないので違うようだし・・・

 シフトのシャフトがセンタートンネル内で外れたのかなあ?と思い分解してみると・・・なんと!前から後ろまで通っているシフトのロッドのシフター側先端が切れてというか割れて、シャフトが抜けているではないですか!!(写真は説明の為、元の位置に戻しています)こんなの初めてみました。とりあえず鉄の部分が切れて割れていますのでシャフトを元の位置に戻して溶接付けしまして修理完了としました。

 お盆明けにT氏に聞いてもそんなトラブルは経験ないそうです。私はシフトの操作も荒くなくゆっくりいたわりながら乗るほうですがなぜか金属のロッドがブチ切れてしまいました。ただ幸いだったのがお店で故障しましたのですぐ修理ができました。出先でしたらその場でなんとかはしたでしょうが大変困った事になったと思います。