ぼくらの小松崎茂展

イメージ 1

イメージ 2

 先日、fuji356さんが来店されたときに、今、北九州市立美術館分館で開かれている「ぼくらの小松崎茂展」を見に行きたいな~と話をしていたら、fuji356さんがパンフレットとチケットを送ってくれました。ありがとうございますm(__)m。

 小松崎茂さんは戦記物やSF未来物、プラモデルの箱の絵など少年少女の夢を育てて魅了した画家です。少年マガジンやサンデーの表紙や口絵など子供のころワクワクしてみたものです。展示会ではスケッチや絵物語や口絵の原画、プラモデルのボックス、メカデザインを提案した特撮映画関係資料など600点あまりを展示するようで見に行った人の話では、よかったようです。

 12,13日に映画の上映もあり12日が昭和34年作品「宇宙大戦争」、昭和39年作品「宇宙大怪獣ドゴラ」。13日が昭和32年作品「地球防衛軍」、昭和38年作品「海底軍艦」です。なんかすごくワクワクするタイトル名で観たいです。ただ私が12,13日が初盆だったり片付けたい仕事があったりでどうしようかなあ?とT氏に話してたらT氏「小松崎茂の子供のころからのファンで観に行く」ということで映画のチケットを譲りました。私も9月18日まで展示会は開催されているのでそれまでには行くつもりでいます。