メカポン

イメージ 1

 先日ご紹介した72ySのタルガですが、ただいま点検整備中でエアークリーナーなんかをはずしています。6連スロットルが丸見えでかっこよいです。メカポンの車もかなり旧くなってきてますので固体差が出ているようですが、この車は調子よく鋭く拭けあがります。カミソリレスポンスってやつです。メカポンは他の欧州車でも使用されていましたが量産車で各気筒にスロットルボディがあるのはポルシェだけだったと思います。基本的に回転数とアクセルの開度で制御してまして流入空気量なんか計量してませんので排ガスは・・・です。当時ポルシェはキャブより燃費が改善されると言っていたようですが、濃い目にセッティングしたほうが調子がよいので帰って悪いのではと思います。

 このタルガ君、エンジンルーム内の一部部品がクロームメッキしてありますが、昔、一時期メッキが流行ったことがあります。私が昔乗っていたナローも金メッキしてあり仏壇みたいでした(笑)。