高森田楽保存会

 先日の春のツーリングの下見へ行った時、ツーリングの目的地である月廻り公園近くにある「高森田楽保存会」へ昼食に行きました。以前より前を通ったときに気にはなっていましたので平日なのもあり行ってみました。

イメージ 1
 旧い木造の家の店です。風情があります。表の駐車場はあまり広くはないですが裏にも駐車場はあるようです。

イメージ 2
 縁側より靴を脱いで畳の部屋へ上がります。中は結構広く囲炉裏が沢山あります。囲炉裏を囲んでの食事です。座敷に上がると阿蘇山の景色が良いです。ご訪問された皇室の方々の写真が入口に飾ってあります。

イメージ 3
 メニューは一品しかなく、案内された囲炉裏に座ると自動的に料理が出てきます。特製の味噌を塗った芋や豆腐、塩ヤマメを串刺しにし炭火で焼きます。これとトウキビご飯とだご汁、厚揚げがつき1680円です。
 ヤマメが色悪く養殖物のようで残念ですが、厚揚げが絶品ですごく美味しい!みな素朴な味で、昔はこんなだったんだろうな~と田舎料理を食べながら、色々考えさせられます。

 ツーリングの目的地である月廻り公園の近くです。ただ平日でも結構お客さんが多かったので日曜日は予約しないとかなり待たされるかな?でも行ってみる価値はあるとは思います。田舎の素朴な味が楽しめます。

※高森田楽保存会 熊本県高森町上色見2639 0967-62-0234  10~18時 無休