友遠方より来る

 昨日の事ですが、職場の電話に鈴鹿の知人よりひょっこり「今、八幡や!」と連絡がありました。

 サラリーマンの頃の先輩でもう定年されているのですが、ただ今青春18切符を利用して、広島経由で九州に来ています。

 日本全国に友達がいて訪ね歩いての旅行です。JR古賀駅まで来てもらい車で向かえに行きました。

イメージ 1
 職場(ルフト)に来てもらい昔の写真を見ながら話しが弾みました。昔は一緒に山へ行っていたのですが、写真は10数年前、鈴鹿山系の最大の渓谷へ2泊3日で野営をしながら岩魚やアマゴを釣り、沢登りをした時のものです。
 右が私。真ん中が訪ねてきた大先輩「hide」さんです。この渓谷で大瀞といわれる場所ですが、ここから泳いで奥の滝に取り付いてシャワークライムで滝を越しました。懐かしい・・・

 今日はお宿に、博多駅近くのビジネスホテルを予約しているという事で、夜、天神方面へ食事に行きました。

 「hide」さんは魚好きであり、博多は魚が美味しい所でもありますので大名にある「魚末」へ行きました。調度、嫁も天神にいましたので合流です。

イメージ 2
 食い散らかしていますが(汗)、アジの刺身とサバの塩焼き。

イメージ 3
 カサゴの煮物。博多では「アラカブ」、三重県では「ガシ」と言いますね。
 
 こちらのお店は、比較的リズナーブルで魚が美味しいお店です。ただ有名店ですのでお客さんが多いのが難点ですか。

 なんだか「hide」さんと博多の街でお会いするのが不思議な感じでした。昔話に華が咲き、論語の「とも遠方より来たる、亦た楽しからずや」との一説を思い出し、感激した夜でした。

※魚末 福岡市中央区大名2丁目1-30 092-713-7931