ヴァリス・アルプス5

イメージ 1

 ダン・ブランシュ(4357m)。アルプスを代表する秀峰の一つです。フランス語で「白い歯」を意味するこの山名は実に響きが良いです。

 この日はヘルンリ小屋まで行ったのですが、天気が崩れ始め、仕切りなおしということで一旦、ツェルマットまで戻りました。

イメージ 2

 ツェルマットの街(村?)の建物は、私が思うに特徴があって木造で壁が黒っぽく、屋根に石が葺いてある建物が多いです。特に山間部にある旧い建物は小さく特徴がありました。スイスでも地域性があるようです。山間部の家々を見ると、昔々は牧畜なんかが主で食べるのがやっと、と言う雰囲気を感じました。現在、ツェルマットは有名な観光地となりホテルや御土産屋さんが立ち並んでいます。

イメージ 3

 ヘルンリ小屋から一旦下りた翌日は天気も悪く、休養日としました。写真はホテルのテラスから見たマッターホルンです。雨で路面が濡れているのがわかります。マッターホルンは雪のようで壁にべったりと積雪しています。この積雪のせいで、苦労する事になるのですが、おかげで登山者が少ない静かな山頂でした。

 近所のスーパーでワインとチーズなんかを買い込み、テラスの椅子に腰掛けて半日ほど山見て”ボ~~~っ”としていました。スイスのワインって美味しいのですが、自国で消費する分ぐらいしか作らないのであまり輸出してないそうです。それとワイン通ではない、ただの酒好きの私は思ったのですが、その風土の中で飲むワインがあっているような気がしました。