ヴァリス・アルプス1

イメージ 1

 鉄道を乗り継ぎ、登山電車でマッタータールの谷のどん詰まりにあるツェルマットの街に着きました。街からマッターホルン(4478m)を見上げています。山の頭だけが雲の上に顔をだしています。

イメージ 2

 これも、ツェルマットから山を見上げた写真です。現物はとても巨大で天に突き刺さっているような感じです。非常に美しい山で、見てて本当に涙が出そうになるくらい綺麗な山です。

 山の中央の角になっている付近を登って山頂に至る予定ですが(ヘルンリ稜)、下から見上げていて困難さを感じました。山の大きさや急さに圧倒されて「俺って、日本からわざわざ来たけど、ほんまに登れるんかいな???」とも少し思いました。この山が今回の山旅の本命だったのですが、マッターホルンは事故が多く毎年犠牲になっている人もいて、多くの日本人も撃死していることを忘れてはなりません。。

イメージ 3

 ツェルマット滞在中はこちらの四星ホテル☆☆☆☆「ウラニア」にお世話になりました。ツェルマットの駅に着いて、駅前のインフォメーションで適当に電話して決めました。山登りが目的ですので、お宿は結構アバウトです(笑)。
 
 ここツェルマットは内燃機関の乗り物が原則禁止で、移動の足は電気自動車と馬車が主流です。ですので非常に静かな街で、朝は教会の鐘の音で目を覚まし、馬車の音しかしないので最初は不思議な感じでした。