モン・ブラン山群13

イメージ 1

イメージ 2

 8日間滞在したシャモニー・モンブランの街を離れます。日本からチューリッヒに飛行機で来て、鉄道で来た最初の街でしたが、私にとっては夢のような環境の街でした。また行く予定というか、ある程度の年齢になったらこの辺に住みたいとも思っています。私は山とピアノとポルシェがあれば言う事無しです(笑)。

 次は、ヴァリスアルプス、スイスはツェルマットの街に行きます。マッターホルン登頂(4478m)が目的です。期待に胸膨らませてシャモニーを後にしました。ツェルマットの後はグリンデルワルトの街に行き、ベルナーオーバーランド山群にある、メンヒ(4099m)に登り、パリによって帰国します。

イメージ 3

 移動は鉄道になるのですが、スイスでの車窓は素晴らしいものでした。写真はチューリッヒからシャモニーへの移動中の風景でレマン湖です。チューリッヒに飛行機て到着後、現地で1か月分の鉄道周遊券を買ってウロウロしていました。この旅は、行きと帰りの飛行機のチケットだけを握り締めての旅でした。山登りが目的の為、天気などで日程の予定が立たないので、ホテルなどは予約せず、すべて現地で飛び込みでした。