べスパ屋さん

 今、私の通勤の足となっているピアジオのブラボー君ですが、ヘッドライトの球が切れちゃいました。これでは夜は走れないので交換となるのですが、球を外して見てみると、6Vだし座金の形状があまり見ないタイプ・・・おまけにmade in Italyとか書いてある。

 知人のバイク屋さんに聞くと、その6Vのタイプだったらハロゲン球のがあり取り寄せになると言う。おまけに少々高価。何か良い方法はと思い、そういえばルフトに来ているオイルの営業の人がべスパ屋さんを知っているのを思い出し、他に欲しい部品もあったので紹介してもらいました。



 やはりこの球は少々高価なので、座金を外して普通に売っている球をハンダ付けすればよいそうです。切れている球を下取りに出して、座金を交換済みの物に交換してもらいました。この方法は旧い車にも使えそうです。



 その、べスパ屋さんです。こじんまりしたお店ですが、トモスやピアジオのモペットが修理に結構入っていました。こんな原付バイクも私、好きなんですよね。何だかチープで安っぽい感じが何ともいえない魅力です。


Vespa Garage MIKURIYA

福岡市南区野間2-6-23 092-553-2270