ベルナー・オーバーラント山群1

 一週間滞在していたツェルマットを離れ、鉄道で移動。インターラーケンより登山電車に乗り、グリンデルワルトへ行きました。

イメージ 1

 グリンデルワルトの駅前です。ビートルとゴルフが並んでいますね。奥にRAV4?とジムニーが見えます。結構日本車は見ましたが、シーズンなのか?バイクが日本より多く走っており、圧倒的にホンダ、カワサキの大型バイクが多かったです。

イメージ 2

 グリンデルワルトの街から見たアイガー(3970m)です。北壁が有名な山です。正面が北壁になります。

 グリンデルワルトは緑が綺麗で、日本人がスイスをイメージするそのものかと思います。お家が可愛いですね。街は日本人が多く、日本語の観光案内所も駅前にあります。

イメージ 3

 手前がアイガーで、左奥に見える白い山は、今回登った「メンヒ(4099m)」です。

 アイガーの、この美しいピラーの尾根は東山稜(ミッテルレギ稜)です。日本人の槇有垣氏が初登攀したルートで、日本人としては登ってみたいルートです。私も是非登りたいですね。