ヴァリス・アルプス2

イメージ 1

 ツェルマット到着の翌日、ヴァリス・アルプスを把握する為、ツェルマットより登山電車に乗りゴルナーグラードの展望台(3135m)に行きました。写真は展望台からですが、マッターホルン(4478m)が雲の上から頭だけ出しています。数日後、このピークの先端に立ちます。赤い登山電車が急坂を登っています。

イメージ 2

左の美しい雪稜の山はモンテローザ(4634m)です。ヨーロッパアルプスの第二の高峰で登ってみたい山でもあります。右の美しいピークは「ヴァリスの銀の鞍」と呼ばれるリスカム(4527m)で、足元の氷河はゴルナー氷河です。

イメージ 3

 幅の広い峰はブライトホルン(4164m)で中央やや右側がピークです。こちらスイス側からの登高は比較的難しいですが、この裏になっているイタリア側は、まったく岩のない斜面のゆるい雪の大斜面になっているのと、ロープウエイで3884mまで運んでもらえるので登るのはやさしいそうです。ただし一気にロープウエイで富士山より高いとこに上がり、すぐにスタートですので最初から高度の影響を受ける為、体のコンディションが良好な時でないと登れないようです。アルプスで山登りしたい人は、最初にこの山に登って高度に体を慣らしたりします。