空冷多気筒エンジン

 私の所有(ルフト所有)の空冷車の気筒数がただ今、シングル(ホンダ シャリー)、ツイン(71yトヨタ ミニエース予定)、4気筒(67yVWビートル)、6気筒(79yポルシェ911SC)です。空冷マニア(オタク?)の私としてはもっと多気筒のも欲しいです。

 何がありますかね??8気筒でしたらポルシェ908、12気筒でしたら同じく917ですね。でもどちらも公道を走れないレーシングカーです。

 航空機でしたら星型空冷エンジン多気筒です。18気筒なんかありますね。P&Wやライトの3350サイクロン(B29、ロッキードコンステレーション、ダグラスDC-7など)なんか有名なエンジンです。アメリカ行ったら中古で機体ごと買えちゃうんでしょうね。昔読んだ航空雑誌にはリノのエアーレース(レシプロエンジン機のレース)にDC-7!!で参加するつわものもいたようです。

 T氏が昔触ったエンジンで空冷水平対向6気筒OHVのコルベアは面白かったそうで今でも機会があったら触ってみたいそうです。私も興味がありますね。ルフトの独り言でした。。