フロントハブ

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 930系以前のフロントのハブベアリングですが車検時(24ヶ月点検整備)にハブを脱着し、シールを抜いて中のベアリングを取り出し洗浄し点検、中のグリスを詰め替えてハブシールを新品に替えます。最後に調整をしてキャップをするのですが、ここがキモでベアリングを締めすぎず、且つ、ガタが出ない程度に緩めすぎずです。ホイールを手で回して軽く「くるくる」回ってガタ付きが無いように調整します。

 ポルシェの速さの秘密は転がり抵抗の少なさもあります。オーナーさんは車を手で押してみてください。4WDの車でないのでしたら軽く動くはずです。特にナロー、930系は「ス~ッ」と動くはずです。

 ベアリングに傷があったり磨耗が激しい場合は新品に交換します。ここは汎用のベアリングが使用してあり国産のベアリングが安価で手に入りやすく性能も良いのでルフトでは使用しています。悪くなるとしたら小さいアウターベアリングが多いようで汎用品番はLM1949です。多分御近所の金物店等で注文すれば簡単に手に入ると思います。私のSCも新品に交換しています。