911SCって車

イメージ 1

 先日、3.2Lカレラのオーナーさんに私の79ySCを試運転してもらったのですが「操作系が全て軽いしエンジンもレスポンス良いし3.2Lとは全然印象が違いますね!」。そうです。SCはSCで独特の世界があります。

 4年ほど前なんですがそれまで乗っていたナローに見切りつけて売っちゃったもんで代わりにSCに乗るようになりました。当初は3.2Lカレラや964も考えたのですが、それまでナローに乗っていたのでエンジンのレスポンスにこだわりがあったのと軽快感からSCを選びました(本当は予算がなかった。シクシク)。SCぐらいまではまだナロー的な感じで走りますが3.2L以後はまた違った感じでエンジンのフィーリングも964的な感じになります。回した感じは3.2Lの方が伸びて速いですがアクセルの反応の良さはSCにあるようなフィーリングを受けます。

 時々他のポルシェに乗るオーナーさんにステアリングを握ってもらいますが、大抵は好印象のようで「SCって運転しやすく速いんですね」との答えが返ってきます。まあ、それなりに手はかけてはありますが、最近リターンチューブからのオイル洩れと(中折れ式のリターンチューブに替えます)、外装が良くないのでそこが懸案項目です。クーラーもこの暑さでも十分効いています。

 年式が79年式なのは狙い打ちでした。ポルシェはワインじゃないけど良い年と不作の年があるようです。購入した時から外装が3.2カレラルックで買ってすぐウイング外たぐらいでそのままにしています(リヤのカレラエンブレムはご愛嬌です^^;)。元々外装の色が赤ではなく色替えしてあり修復暦もありますので販売には向かないだろうと思って自分の車にしたのですが、隣の芝生が良く見えるのか?過去に何回かは「譲らない?」と言われたことはあります。

 SCは世間の評価が低いようで相場に現れています。もっと評価されても良いとは思うのですが・・・「安い→お金かけない→ボロになる」の繰り返しのようで見てても良いのは少なくなってきてはいます。仕事柄いろんなポルシェを運転しますが今のところ自分のSCが一番のお気に入りですので当分は乗るつもりではいます(一台で全てをこなすには良い車です)。雨天時にも使用して大して大事にはしてないですが愛すべき一台ですね(笑)。。