ヘンレ版

イメージ 1

 私が使用しているベートーベンのピアノソナタ集のヘンレ版の楽譜ですが、私は趣味程度の人なので詳しくは知らず先生に進められて購入しました。でも一生使って下さいとも言われました。

 テンペストの楽譜が欲しかったのですが進められてこれにしました。この楽譜は気鉢兇裡牡に別れベートーベンのピアノソナタ全32曲(たとえば月光など1~3楽章で1曲)が収まっています。気韮横牽灰據璽検↓兇韮械械哀據璽犬△蠢管瑤韮僑隠灰據璽犬△蠅泙后7邯?簇痍箸廊気法▲謄鵐撻好箸廊兇房?瓩討△蠅泙后

 面白い事に目次が曲の題名とかそんなのじゃなく、楽譜の一部が目次になっていまして見る人が見るとすぐどの曲か解るようになっています。写真での見開きは目次の部分です。

 歴代の先生の所にはお約束のようにあった楽譜でして以前から気にはなっていました。音大生なんかの学生さんはヘンレ版を使用している人が多いという話しを聞いた事があります。先生に聞いた話しですが昔は家が火事になったら、この楽譜を一番に持って逃げなさい!!ぐらいの物だったそうです。いまでは比較的簡単には手に入るようですが・・・

 この楽譜は、ドイツの権威ある楽譜の出版元であるヘンレが出している原典版のようです。私は詳しくはないので客観的ですが。