機械好き

イメージ 1

今年からルフトに来ているK君は、大の時計好きです。休憩時はよく時計雑誌に目を通しています。私も嫌いではないのですが雑誌を見るとあまりに高価で、「すげ~っ!!」とか思っちゃいます。

 車好きな人は、基本的に機械好きな方が多いのでカメラやオーディオ、時計に凝る人が多いです。ルフトに来られる方々も腕に良さそうな時計をしているのを時々拝見します。先日もルフトに時計好きが集まって「あ~だ、こ~だ」とやって盛り上がっていました。

 K君は時計好きなので良く聞く銘柄のアンティーク時計を収集していますし機械的な知識も結構もっていまして色々教わっています。先日もIWC製アンティーク時計の裏蓋を外して見せてくれました。メカメカしくて凄い事になっています。小さな宇宙って感じですか・・・。

 私はと言うと、もっぱら10年前に買ったGショックがメインです。高度計、気圧計、気温などをグラフ表示、計測記録が出来、山登りには重宝しています。他にはフォーマルな格好をしたとき用に機械式の国産アンティーク時計なんかを最近譲ってもらったりしています。あとはランニング用に心拍数や血圧、走行距離を表示する時計が欲しいかな~とかぐらいです。

 私の場合、時計の趣味がちょっとお門違いですね^^;しかし確かに機械式腕時計は機械好きにはたまらないものがあります。値段がビックリですが・・・"^_^"