新春ツーリング

昨日(1月3日)に10台ほどで毎年恒例のお正月ツーリングに行きました。お正月のツーリングはどこに行っても車が多くく時間がかかるので近場に行きます。

 今回は柳川市にセイロ蒸しを食しに行きました。

 まず基山PAに集合です。7台集まりました。さすがに駐車場、車多いです。

イメージ 1

次の集合地点、広川SAで3台集まりまして全員集合です。新年のご挨拶をして今日の行き先を確認します。

イメージ 2

イメージ 3

 八女ICを降り、柳川市にある本吉屋さんに食事をしに行きました。私、途中道を間違えDさんと遅れて到着、すいません。本吉屋さん駐車場です。

イメージ 4

本吉屋さんのうなぎのセイロ蒸しです。正月から食べてばかりで体重が気になります。お座敷の個室でしたので2時間ほどゆっくりしました。

イメージ 5

本吉屋さんで食事をすませ柳川を象徴する庭園がある御花に向かいます。路地裏みたいな道を抜け大通りに出ます。

イメージ 6

御花です。立花藩の別邸があり庭園が有名です。柳川の川下りをしていました。掘りごたつがあるのですね。たしか花嫁さんを乗せるので有名だったと思います。

 こちらで解散として、基山PAまで同じ方向の方々と一緒に走って帰りました。

イメージ 7

帰りに福岡IC付近で997が前を走ってまして後ろからまじまじと見ましたらかなりの車幅ですね。空冷ポルシェがスレンダーに見えます。道を譲ってくれたので抜いていきました。写真はポルシェパーツセンターが送ってくれた今年の年賀状です。

イメージ 8

今年も楽しい事をいたしましょう。次は春に阿蘇方面に行きたいですね。またよろしくお願いいたします。