レッスン日

イメージ 1

 先生宅のピアノですが私のと同じメーカーの同じモデルで同じサイズです(写真)。でも、一台一台に個性と言うか環境なんかでも変わるようでタッチも音、鳴り方が少々違います。

 昨日は課題曲のテンペストの3楽章もレッスンしたのですが、先生「合わない入れ歯みたい・・・」多分、右手と左手が合ってないのでそんな感想だったのでしょうが、表現が面白くて大笑いしました。左手の1小節を和音で弾いて右手で合わせて行く練習方法を習い実践しました。

 先生によく言われるのですが、先生に言わせると曲の選択もですが、考え方や行動が「超ロマンチスト」だそうです。それって私としては複雑な思いです。ほめ言葉なんですかね??そうそう、先日先生夫婦にご馳走になったんで、先生の誕生日も近いので何かお祝いしなきゃです。