プリンス スカイライン54B

 昨日、私だけ休みだったもんでターボとカレラに乗るYさんが勤めているN社系ディーラーのお店に遊びに行きました。お目当てはショールームに展示してあるプリンス スカイライン54Bです。



久しぶりにみましたがかっこよいです。細部を見ると結構凝った造りになっています。ドアの鍵穴なんか凄いです。ブレーキもフロントディスク、リヤはアルフィンドラムになっています。4ドアセダンですが箱物は箱物で良さがありますね。



エンジンルームを見せてもらいました。Yさんに説明していただいたのですが、エンジンは後ろ下がりで搭載してあり水平ではないので、ウエーバーキャブの油面が水平になるようにキャブレター自体はエンジンに対して角度をつけてあり水平に保ってあるそうです。へえ~!とか思っちゃいました。手間隙かかっています。6気等のエンジンを積むためエンジンルームをストレッチした話は有名ですが、エンジンルームにそのあとがはっきりわかります。



やる気が湧くような運転席です。変速パターンが変わっていて、左手前が1速、センターの奥が2速,手前が3速の俗に言うレーシングパターンなのですが4速が何故か右手前です。125馬力と今のレベルでは非力ですが車重も軽そうだしウエーバーキャブで楽しそうです。

 こちらのディーラーはYさんが相当な車好きでYさんを頼って、旧い日産車がメンテで入庫していますがすが、所長さんもポルシェ911カレラクラブスポーツに乗っている車変態のディーラーです。そい言えばゴーン氏もポルシェで事故したって報道がありましたね。次はチェリーX1Rあたりの展示を考えているそうです。楽しみですね。また見に行きます。