ありゃ、ありゃ。。

イメージ 1

イメージ 2

仕事で活躍中のミニエースですが、最近走り出して加速すると「キュイキュイッ」と異音がしだしましたので点検したところ、プロペラシャフトのジョイント部のベアリング不良となっていました。

 ジョイント部のベアリング交換となる訳ですが、T氏が言うには昔の車は、ここの部分の材質が悪く車検毎に交換するのが当たり前だったそうです。Nコロなんかもドライブシャフトのジョイントが良くなくよく換えたそうです。そういえばNコロって「カラコロ」言わせながら曲がっていく車が多かった記憶があります。

 ベアリングは部品屋さんに在庫がありますので難なく交換となり、また働いてもらう事になります。ミニエースって顔つきが面白いし、旧いトラックだとすぐ解る雰囲気ですので、交差点なんかで止まっているとジロジロ見られるのが難点ですね。