日本フィルのコンサートに行きました

昨日の夜はコンサートを聴きに行きました。アクロス福岡シンフォニーホールで行われた日本フィルの九州公演です。日本フィルのコンサートは30年ぶりでした。子供の頃に、亡き父の友人がメンバーにいて福岡で公演があるときは連れて行ってもらってましたがそれ以来です。

 曲目はチャイコフスキー:歌劇「エフゲニー・オネーギン」よりポロネーズグリーグ:ピアノ協奏曲。シベリウス交響曲第二番です。

イメージ 1

 アクロス福岡は、いつも前は通るのに中には入った事がありませんでした。建物の形に非常に特徴がありますね。車で行きましたのでB3Fの駐車場に車を泊めました。1FのホールにはBMWの新車が何台か展示してあり営業の方も詰めていました。ここのコンサートホールはシンフォニーホール、円形ホール、イベントホールなどがあります。


イメージ 2

 え~、何だか嬉しくて滅多にしないのですがシンフォニーホール入り口で記念撮影。ピンボケしてますが・・・


イメージ 3

 音響が良いホールだとは聞いていましたが、その通りでした。楽器の音色が凄く美しく表現力豊かに聞こえます。ピアノもスタインウエイのフルコンで「これぞピアノ!」って音で感激しました。ピアニストの仲道郁代さんもとっても素晴らしい演奏でよかったです。写真で見るよりずっとお綺麗な方ですね。

 席は中央前から10列目でした。満席状態でしたが、このホールは2階、3階がコの字形していて上の階も良さそうだなと思いました。シャンデリアが豪華です。

イメージ 4

 久しぶりにオーケストラのコンサートに行ったのですがとっても良かったですし、こんな素晴らしいホールが地元福岡にあるのを嬉しく思いました。