立花山散策

 先日の休みの日に近くの立花山に登りました。立花山は近所の山でして、高さがないので(367m)時間をかけずに登れる為に、時間がないときなどにパッと登ったりとか、仕事終わって懐中電灯片手にトレーニングで毎日登っていた頃もあり何十回と登っているとは思うのですが、立花口より最短距離の勾配がきつい登山道からしか登った事がありませんでした。

 先日の休みは天気も良かったので散策しながら立花口よりゆっくり登ってみました。

 特別天然記念物になっている大クスノキです。立花山にはクスノキが原生しています。このクスノキは大きく見ごたえがあります。

イメージ 1

イメージ 2

 隣の三日月山(272m)に登ってみました。季節が良いときにお昼寝するのに良さそうな山頂です。実はこの山に登るには初めてです。三日月山より立花山を見ています。こうやって見ると立花山も立派です。

イメージ 3

三日月山~立花山間の縦走路?です。歩行者が多いのか綺麗な登山道が続いておりトレイルランしたくなります。ちょっと距離が短いですか(1kmぐらい)。。

イメージ 4

立花山山頂にも寄って立花口駐車場に戻りました。のんびり歩いて1時間半程度ですが新しい発見もあり楽しかったです。わざわざ遠方より登りにくるような山ではありませんが、私にとっては近くて良き山です。この後クライミングジムに行き仲間達とワイワイやり、休日の一日が終わりました。