JAF九州ラリー選手権を見に恋の浦ガーデンへ

 今日は自宅近所で車でも10分もかからないようなとこにある恋の浦ガーデンへJAF九州ラリー

 選手権を午前中見に行きました。

イメージ 1

 SS(スペシャルステージ)のスタート様子。全コースターマック(舗装路)でのラリーです。

 ここ恋の浦ガーデンは非常に広く施設内でラリー競技が行われます。


 ここの施設はバブル時、数十億円かけて作った施設なのですが、バブル崩壊で親会社が倒産。

 長い間、一部の施設だけで細々と営業されていたようですが、アルテックレーシングさんにより

 モータースポーツの拠点として復活します。

イメージ 2

 アルテックレーシングの社長さんと同行して、施設を見てまわりました。

 ここは元アイススケートのリングですがアスファルトで舗装され、ドリフト場になっています。

 広さは野球が出来るぐらいでしょうか。

 
 実は来年から、ルフト主催によるポルシェオーナーへのプロレーシングドライバーとよる

 ドライバーズレッスンを考えていました。

 初歩からスタート。スキルアップしていき最後はニュルブリンクリンクへ走りに行こうかとか

 妄想しています。

 いきなりサーキットではなく、こういう施設で走る曲がる止まるのレッスンから始める、

 プロレーシングドライバーによる指導でのスキルアップで、段階的にサーキットデビュー

 をするプログラミングを考えています。

 もちろん初歩はいらないという方にはプログラム途中から参入も考えています。

 まあ、あくまでも私が考えている計画段階なのですが・・・

イメージ 3

イメージ 4

 元カートコースなのですが、今日はラリーのスペシャルステージとなっていました。

 大変ロケーションが良いです。

 このコースも10年以上使われてなかったのですが、アルテックレーシングさんが草刈りや

 コースのアスファルトの補修を実施したことによりよみがえりました。

 ここもドライバーズレッスンで走りたいコースです。