Ruf THR

イメージ 1

 もう一台少々珍しい車両が参加されましたので御紹介します。96yRufTHRです。この車は993ターボをベースに作られています。動力性能はルーフの発表では490PS以上と言っていますが運転した感じは993ターボS(430PS)と比べて100PSはプラスしているような感じです。怒号の加速というか、よくスーパーセブン乗りが言う”空間がねじれるような”加速の仕方をしアクセルをグィッと踏むと瞬間移動しているような気分になります。この車のすごいとこはこれだけの動力性能を誇りながら非常に音が静かで街乗りなんかも難なくこなすことです。レスポンスもすばらしく言わなきゃNAかと思ってしまいます。歴代の空冷ポルシェの完成形である993ターボにさらにルーフが手を入れていますので非常に運転しやすく扱いやすいのに飛び切り早く音も静かな車に仕上がっています。

 この車両のオーナーSさんは4、5年程前にこの車を手に入れたのですがその前2年間はポンコツな(失礼!)軽自動車に乗っていました。その前はチューニングしたソアラに乗っていたのですがある日高速道路をかなりのスピード域で走っていると993ターボにブチ抜かれアクセル踏んでも踏んでも追いつかなかったそうです。それが衝撃的で993ターボがすごく欲しくなりソアラをすぐ売ってお金がかからない軽自動車で我慢し一生懸命お金を貯め2年ほどでかなり貯まった為、ルフトの常連のオーナーさんの御紹介でルフトに来られました。たまたま大阪府箕面市で懇意にしているポルシェショップからお客さんでこの車を手放したい方がいるという情報をもらい車両を見にSさんと一緒に行きました。車を拝見したら走行も少なく1オーナーで程度も素晴らしくよかったので予算オーバーでしたが気に入られ購入となりました。欲しいと思ったタイミングとかもありますが、めぐり合わせというか運というものがあるようで2年間頑張ったからこそ非常に良い車にあたったような気がします。