ついてない一日

昨日、用事があってあるお宅を訪問したら、犬に”がぶっ”と噛まれました。無用心だった私も悪いのですが、犬は首輪が外れており犬小屋の中から突然出てきて、足首を噛まれました。そんなに大きな犬ではなくちょっと出血しましたがあまり痛くはなかったので大した事はないだろうと思い訪問先には噛まれた事は告げず帰りました。

 それから休みだったもんで用事を2、3済ませてクライミングジムに行ったのですが、ジムの仲間から「犬に噛まれたら病院行ったほうが良いよ。バイキンとか入っているかもよ」と脅すので帰りに行き着けの診療所に行きました。

 そしたら、いつもの先生が学会で不在で代わりに若くて美人な女性の先生が診てくれたのですが、「犬に噛まれた」と話したら、何かマニュアル本を見だして(だいじょうぶかな~??って不安に思うので患者の前ではみてほしくないな~と、思います)看護師さんと少し話して「ここには薬がないので病院を紹介しますのでそちらに行ってください」と。病院に電話していただき紹介状をもいただきました。

 ご紹介をいただいた国立診療救急センターにいって破傷風のワクチンを打ってもらい一軒落着となりました。聞いたら犬に噛まれると破傷風のワクチンを打つことになっているそうです。

 なんだか私の不注意とはいえ無駄な時間を費やした上についていない一日でした。犬君は番犬としての役割を果たしているので「あっぱれ!」ですかね。